校章 柏市立土中学校
  
    〒277-0033 千葉県柏市増尾1-23-1   
         TEL:04-7172-4809
         FAX:04-7174-5846
 
Coming soon

作成されているアルバムがありません。

平成30年度 トピックス

トピックス 平成30年度
2019/04/05

着任式・始業式

| by 土中学校管理者
新しく土中学校に来られた先生方の紹介があり、始業式が行われました。
3名の生徒が新年度の決意を語ってくれました。
式終了後、2年生はクラス発表があり、自分の名前を探して一喜一憂していました。

来週10日に入学式があります。しっかり準備をしていきましょう。





11:30
2019/04/05

新学期の抱負 3学年代表

| by 土中学校管理者

 今日、私たちは、3年生に進級しました。3年生になるということは大きな覚悟が必要になります。私たちには目指すべき方々がいたはずです。それは、昨年度の3年生です。昨年度の3年生は、仕事面は当然すごくて、学年全員が仲が良く、見ているだけで心が温まる学年でした。

 ですが、そんな先輩方を越えることが私たちの目標です。まずは、目指すものに少しでも近づけるように、全員で小さな努力から始めていきましょう。そして、3年生最初に来る行事は修学旅行です。最初で最後の修学旅行を全員で協力して、最高の思い出にしましょう。

 また、部活動の終わりが近づいています。最後の大会で、悔いの残らぬように、いまのうちから、最期の追い込み練習をがんばりましょう。最後に、ぼくはみんなの頼れるリーダーになれるように、今年一年全力で頑張ります。

 困ったことがあったら、気軽に相談してください。

頼ってください!!!

 

   3年生代表 斎藤


11:06
2019/04/05

新学期の抱負 2学年代表

| by 土中学校管理者

 中学校生活2年目が始まります。みなさんは、自分のがんばりたいことがあるでしょうか

 僕はこの1年間を通して「自分から積極的に取り組めるようになる」「みんなをまとめる力をつける」ということを目標にし、頑張りたいと思っています。

 僕は、1年生という期間を通して、挨拶は人の目を見てする。部活と勉強の両立などはできるようになりました。でも、みんなの前に立つことが全くできませんでした。

 だから、本当は、「始業式に作文読んで」と先生に言われた時は、とても嫌でした。「でも、こんな自分を変えるために、学習面では、発言や発表、生活面では、みんなの前に立つことを積極的にやろうと思います。

 僕は林間学校の実行委員になりました。けれど、僕は周りをまとめるのが苦手です。僕はバスケ部で、みんなをまとめるポジションについています。その時に、「ここはこうしたほうがいい」などと、自分の思っていることを、人に直接言うことができず、僕のせいで負けた試合もありました。だから、僕は林間学校の実行委員になり、まとめる力をつけようと思いました。実行委員の他にも、みんなをまとめる機会などがあれば、積極的に取り組み、まとめる力をつけていきたいと思います。

 この2つの目標、どちらも自分の苦手なことです。けれど、みんなをまとめられる発表できる機会があったら嫌だからやらないなどと、自分に甘くせず、積極的に取り組もうと思います。

 

2年代表 和久津


11:04
2019/04/05

新年度の抱負 生徒会代表

| by 土中学校管理者

 今日から新しい学年がスタートします。みなさんは、春休みに自分自身の決意をもって新学期に臨んだでしょうか?来週にはいよいよ入学式があり、先輩として、新入生のお手本にならなくてはいけません。

 今年度の学校全体の目標のキーワードとして、生徒会から「先を見通す力」「まとまりの輪」を提示したいと思います。この目標に近づくためにはどうすればいいのか、私なりに考えてみた結果、初めに自分の意見を伝える。次に相手の意見を聞く。最後に相手の意見を尊重しつつ自分の意見をまとめ実行することです。これは、一部の人たちだけで行うものではなく、多くの人を巻き込みながら有言実行していくものだと考えています。まずはクラス、そして学年、学校と「まとまりの輪」を大きくしていけば、土中がさらに発展していくのではないでしょうか。先ほどの有言実行は簡単なことではないと思います。ですが、少しずつ行動にうつしていき「先を見通す力」をつけ「まとまりの輪」を作ることが大切になっていきます。

 これから始まる一年間、二年生は先輩に三年生は最高学年となり土中を引っ張っていき、発展させていく一人となります。そのためにも学校としての大きな「まとまりの輪」を全員で作っていきましょう。

   
   生徒会代表 千葉 


11:03
2019/03/22

平成30年度 修了式

| by 土中学校管理者
 1年間ありがとうございました。また春休みの過ごし方に気を付け、元気な姿で始業式に登校してください。何事もスタートが大切。来年度もよろしくお願いします。



15:16
2019/03/22

1年間を振り返って 生徒代表 千葉

| by 土中学校管理者

 みなさんは、この1年間でどのように学校生活を送りましたか?今年度は、土中にとって生活面でも学習面でも新しい風が吹いた1年でした。

 生活面では、生徒総会で行われた全校討議を通して生徒全員で挨拶運動を行った結果、自分から挨拶をする人が増えて、さらに学校に活気があふれるものとなりました。

 学習面では、テスト前に行われる学習コンテストにより、土の音の提出率や学習時間が伸びている傾向にあり勉強の意欲が、向上していると思います。このように委員会と生徒とのつながりが深くなり、全員が土中を発展させる一人となっています。

 さて、4月から進級するにあたっての気持ちの準備をみなさんはしていますか。1年生は、入学した時に先輩方から多くのことを教わったと思います。なので次に入ってくる後輩に同じように教え、先輩としての自覚を持つようにしましょう。2年生は最高学年となり土中の顔となります。自分だけ良ければそれでいいという考えではなく、相手の立場となり物事を考え、先を見通す力が必要となります。先を見通すことができれば、自分に余裕を持つことができ、現状の把握が的確になり学年全体の意識を変化させると思います。今一度、自分自身の振り返りをしっかりと行いましょう。

 明日からは、春休みです。新学年に向けての準備を行うようにしましょう。

 

 生徒代表 千葉


13:58
2019/03/22

1年間をふりかえって 2年代表 西野

| by 土中学校管理者

私たち2年生は、1年間を通して様々なことを「発見」した1年でした。学年としての良いところ、早急に改善すべきところ、どちらも明確になりました。

 クラスの人数が1年次と比べ1,5倍に増え、何を行うにも力が増しました。歌声は、人数が増えたことと西域が安定してきたことにより力強い歌声に進化を遂げました。体育祭では、学級が3色に分かれてしまったけれど、偉大な先輩方の背中から仲間と共に一致団結し、一生懸命目標に向かって頑張る素晴らしさを学びました。各色で体感したことを、来年度の体育祭に繋げていきたいです。学級では、時に、ざわついてしまうこともありましたが、学級に対し呼びかけてくれる人数が格段に増えたことが何よりの成長だと思います。人に任せたり、先生に頼ってしまったりすることも多かったですが、最近ではたくさんの人の注意する声が聞こえてきているので3年生になっても継続させたいです。

 改善すべき点は、73人の心の差をなくすことです。普段の生活や、行事のときに取り組む姿勢に差がありすぎてしまっています。先日の学年集会で2年生に伝えたことがあります。今までの行事の反省では、「この次はこうしていこう!」と次に繋げていくことができましたが、3年生になると’’次‘’がなくなります。私は中学校生活で後悔したくありません。

みんなにも後悔してほしくないです。ですので、心の差をなくし、行事に対して一生懸命取り組んでいける学年になってゆきたいです。

 私たちも、あと2週間弱で3年生になります。後輩を引っ張っていける3年生になるためにも、次のことを目標に4月から頑張りたいです。

1、まわりを良く見て気づくこと

2、それを誰かに伝えること、または行動に移すこと

3、仲間を受け入れ、間違っている人がいたら正してあげること

 あと一年間の中学校生活を、73人で精一杯駆け抜けます。仲間と共に過ごす時間を大切にしていきましょう。そして、受験生にもなるので、学習に向かえる環境もきちんとつくていきましょう。

 2年代表 西野


13:57
2019/03/22

1年間を振り返って 1学年代表 梶野遼大

| by 土中学校管理者
 いよいよ中学校生活1年が終わります。この1年間はぼくにとって、自分を成長させてくれる1年間になりました。

 ぼくが特に成長したと思うことは、「積極的に取り組む」ということです。入学当初は、慣れない中学校生活に加え、人とのコミュニケーションもなかなか取れず、不安な日々が続きました。ですが、部活動で一緒になった人たちや、先輩のあたたかい声かけのもと、すぐに中学校生活に慣れることができました。クラスにもすぐに慣れることが出来ました。最初のほうは積極的に意見を出せなかったり、自分から発表する、ということはできなかったけど、だんだんと慣れてくると、他人と意見が食い違っても、自分の意見を最後まで貫き通すことができるようになりました。これからは、自分の意見に自信を持ち、どんな困難にも、積極的に取り組んでいけるようにしたいです。

 クラスの成長として考えると、校外学習が印象に残っています。班で計画を立て、班で行動し、色々な所を見学しましたが、これは一人ひとりがチームのためにと思い、協力し合うことができたからではないでしょうか。二ヵ月後には林間学校があります。クラス替えはあるけど、仲間と協力し合うことに変わりはないので、新しいクラスになっても、絆・協力を大切にしていきたいです。


10:22
2019/03/12

第72回卒業証書授与式

| by 土中学校管理者
 本日、天候にも恵まれ、心温まる卒業式が行われました。1,2年生の3年生の旅立ちを後押しする送辞や3年生の関わってくれたすべての人に感謝を伝えたいという熱い思いが伝わる答辞など感動的な式でした。卒業生89名のこれからの活躍を期待しています。




14:50
2019/03/10

卓球部 柏市一年生大会結果報告

| by 土中学校管理者
 3月9日(土)に、柏市一年生大会が中央体育館で行われました。
結果は、見事!絵文字:キラキラ準優勝絵文字:キラキラでした!最後の戦いはフルセットまでもつれ込む接戦でした。惜しくも負けてしまいましたが、心を熱くさせる戦いぶりでした。
 次は4月の2週目に春季大会団体戦があります。今度は2年生の頑張りに期待します。



09:48
2019/03/08

3年生卒業前健康教育

| by 土中学校管理者
 今日は中学校最後の健康教育として、1時間目にがん教育、3時間目に薬物乱用教育を3年生対象に行いました。
 がん教育は柏市医師会の長瀬先生より「がんってどんな病気?」という題名でお話いただきました。がんは今や二人に一人の割合でかかる、とても多い病気であること。ある程度は予防できるし、早期に発見すれば治療率が上がるので、免疫力が衰えてくる年齢にはがん検診を必ず受けてほしいと話されていました。生活習慣によってがん発症のリスクが高まる場合があるので、日常の生活を改めようと思いました。

 薬物乱用教育では、柏市教育委員会のスクールサポーターの上条理恵先生よりお話をいただきました。
 冒頭に「私たちは、自分の人生を作るにあたって寿命を縮める行為をしない、他人に危害を加えられない、加えない人生を送る努力を

をすることが必要である」と言われました。たばこや薬物をしようするのはまさに自分の寿命を縮める行為であること。それを回避するには「嫌なものは嫌」と意思を決定できる強い力を求められるということを教わりました。

 また、実際にあった事件などを例にあげられて、ネット、SNSなどのツールは簡単・便利である反面、顔が見えない、犯罪者など悪意のある人たちとも繋がってしまうおそれのあるものだと頭に入れ使用することやネットトラブルを防ぐマナーも学びました。



13:57
2019/03/07

3年生の卒業式練習

| by 土中学校管理者
 3月4日より、卒業式練習が始まりました。
 学年内日課で7時間しかない限られた練習時間の中で、学級委員が中心となって最高の卒業式を自分たちの手だけで、創りあげようとしています。卒業まであと3日。歌もここから仕上げですね。職員一同、大いに期待したいと思います。



20:22
2019/03/07

賞状伝達

| by 土中学校管理者
 本日卒業練習の時間を使い、3年生にとっては最後となる賞状伝達がありました。



19:59
2019/03/05

卒業まで7日

| by 土中学校管理者
三年生の奉仕活動の様子です。




11:23
2019/03/01

3年生を送る会

| by 土中学校管理者
 本日3年生を送る会が行われました。1年生からは3年生の思い出の1シーンの再現VTRの発表、2年生からはこれから巣立っていく3年生に向け、メッセージのこもった劇の発表がありました。1、2年生は今日の発表準備に長い時間をかけてきました。本番ではその成果がでた素晴らし発表だったのではないでしょうか。また3年生からも先生方や周りの人への感謝の気持ち、そして在校生に向けた熱いメッセージを語るシーンがあり、生徒だけでなく保護者の方や地域の方まで、見ていた人全員の心に残る会となりました。ありがとうございました。



19:44
2019/02/27

道徳研修会

| by 土中学校管理者
 本日、道徳の教科化に向けて講師に麗澤大学から広中先生をお招きし、道徳の授業と評価について研修会が行いました。来年度から本格的に教科書を導入した道徳の授業がスタートします。今回の研修をこれからの道徳教育に活かしていきたいと思います。 

 
16:47
2019/02/21

バドミントン1年生大会(県大会)報告

| by 土中学校管理者
 先日2月16日(土)千葉県総合スポーツセンター体育館にて第30回千葉県中学校バドミントン1年生大会が開催され、本校の高田かおりさんが出場しました。1回戦、2回戦ともストレート勝ちでしたが、3回戦で残念ながら敗退してしましい、ベスト32の結果となりました。今回の経験を糧に更なる活躍を期待します。応援ありがとうございました。

13:19
2019/02/15

AED講習会

| by 土中学校管理者

 本日の3校時に2年生の女子を対象にAED講習が行われました。このような事態の備えを、心得ておくことはとても大切なことだということを実感した講習となりました。 


13:41
2019/02/14

地域清掃

| by 土中学校管理者
 本日地域清掃が行われ、登校中に道に落ちているゴミを拾ってきた生徒がたくさんいました。なかにはビニール袋いっぱいに持ってきた生徒も、、、、。
普段から私たちの暮らしている地域を綺麗にするようにしましょう。


09:44
2019/02/12

習志野市オープン中学生卓球大会 結果報告

| by 土中学校管理者
 三連休最終日。2月11日(月)に習志野市東部体育館に於いて、習志野市オープン中学生卓球大会が行われました。
 結果は見事、市外大会で絵文字:キラキラベスト4絵文字:キラキラに輝きました!
 他の大会で負けた学校に勝利することができての、悲願達成となりました。三連戦で実践の中で、成長していく姿がとても頼もしかったです。
 次は一年生大会の団体戦が3月9日(土)に中央体育館で行われます。優勝しますので、応援よろしくお願いします。

 現在テスト期間です。卓球だけにならぬよう、しっかり学習に取り組みましょう。




21:01
2019/01/31

バドミントン部 1年生大会の結果

| by 土中学校管理者
 1月26日(土)に沼南体育館に於いて、柏市民中学生バドミントン1年生大会が行われました。
本校からは1年生5名が出場し、高田かおりさんが全試合ストレート勝ちで見事優勝に輝き、県大会出場権を獲得しました。
県大会は2月16日(土)、千葉県総合スポーツセンター体育館にて行われます。応援ありがとうございました。


13:25
2019/01/25

1年生校外学習

| by 土中学校管理者
 1年生校外学習がありました。当日は天候に恵まれ、上野公園周辺を班にわかれ見学しました。今後の振り返りも大切にしましょう。



09:42
2019/01/20

千葉県中学生強化卓球大会の結果報告!

| by 土中学校管理者
 1月19日(土)に千葉県中学生強化卓球大会が、八千代市民体育館で行われました。
 2年生は木澤慧人くん、1年生は村松稜太くん、丹羽佑駕くんが出場しました。
村松くんがブロック準優勝(ベスト16)、丹羽くんがベスト32、木澤くんは惜しくも初戦敗退でした。
 改めて、それぞれが県大会のレベルを実感した日になりました。特に2年生は初戦から強者ぞろいでした。上には上がいる。今は自分より格上でも、次は自分が勝つように練習に励んでいきましょう。
 次の大会は柏市近隣大会になります。柏市中央体育館で開催です。目標はベスト4。今後も応援よろしくお願いいたします。



13:41
2019/01/15

命の授業(二学年)

| by 土中学校管理者

助産師の松村真子先生を講師にお招きし、2年生に命の授業「生命誕生」のお話をして

いただきました。妊娠・出産について、動画や図で胎内の成長を見て学びました。

「この世に生まれる確率は6億分の1で奇跡的なこと」や「(女性が)心も体も社会的にも完全に良好な状態」で妊娠し出産するためには、相手の男性や家族や周囲の支えが本当に必要であると学びました。

授業を受ける前に書いた「ライフプラン」は過去、現在そして将来に向けて描きました。思春期の今を一生懸命に過ごすことがこれからの「生きる糧」になり、しっかりした大人になれると松村先生が話してくださいました。それぞれの生き方がより良いものになりますよう、頑張ってほしいと思います。





15:02
2019/01/11

AED講習

| by 土中学校管理者

本日2年生の男子がAEDの講習を受けました。西部消防署の方に来ていただき、みんな真剣にお話を聞き、講習に取り組んでいました。女子も来週実施する予定です。





16:41
2019/01/07

3学期の抱負 3年生代表 高橋佑豪

| by 土中学校管理者

私達三年生は、中学校生活で最後の学期を迎え、いよいよ受験、そして卒業です。

 そこで、私の3学期の抱負は、私達が入学してからの様々な経験を生かし、3年間の集大成となる学期にすることです。そして、卒業したときに素晴らしい学年の仲間達だったと皆が言えるようにしたいです。そのためにも、最後の最後まで全員が協力して成長し続け、土中学校に良き遺産を残こすことができる最高の学年に仕上げましょう。

そしてもう一つ、私たちは“感謝”を伝えられる学期にします。長い間、ともに過ごしてきた仲間や、お世話になった先生方とも過ごせる時間はあとわずかしかありません。日々感謝の気持ちを忘れずに、11日を噛みしめて生活しましょう。

 以上、「協力」と「感謝」の2つ、そして学年目標の「心」。

平成最後の3年生3学期を、この3つを目標に頑張ります。
                     第3学年代表 高橋佑豪


14:00
2019/01/07

3学期の目標 2学年代表 菅谷大輝

| by 土中学校管理者

 まず二学期の反省は生活面では大半の人が一学期より良くなり各委員会があいさつ運動や二分前着席、土の音や手洗いといった色々な場面で呼びかけ改善が見られました。しかし行事の取り組み方をみているとやる気のない人がいたり、場の雰囲気を壊すような人も見られました。

 さて、突然ですが皆さんは自分の学年の目標を覚えていますか?二年生の学年目標は「熱く!仲良く!厳しく!!」です。僕は今の学年と学年目標を照らし合わせてこう思います。仲良くはクラスのみんなが一緒にいる時間が長くなるにつれて仲は深まっていると思います。

しかし、熱くと厳しくは三学期の目標にしても良いと思います。なぜなら熱くは三学期には大きな行事がいくつかあります。その中でも三送会は一までお世話になった三年生を精一杯送る会です。二年生の熱い本気で素晴らしい会にできるようにぜにんが熱くなれたらいいなと思います。

そして厳しくはあと数か月で最高学年になる私たちは熱く仲良くだけでは向上できないと思います。だからこそ、ダメなことにはダメと言える強い心で注意し合い、お互いに向上し合えるクラス、学年を作っていきたいと思います。最高学年としての準備をしっかりとするための三学期になればと思います。

                        

二学年代表 菅谷大輝

10:37
2019/01/07

3学期の決意 生徒会代表 伊藤駈

| by 土中学校管理者

 これからの3学期は、短いですがとても大切だと思います。3年生は高校受験、2年生は土中の顔となる準備、1年生は先輩になるための準備があるからです。ですから、全校生徒がより集中して生活できる場を築いていきたいです。そのために、委員会活動に、より力を入れ、清掃の活性化や学習時間の増加などの取り組みをしていきたいです。

 ところで皆さんは昇降口に掲示してある今年度の目標「すすんで挨拶・清掃・学習」はどのくらい達成できていますか?3学期は54日しかありませんがこの目標をより意識して生活できるようにしましょう。

 そして僕は、自分が生徒会役員であるということを今までよりも意識し、生活態度や時間の使い方など3年生になる前にできるだけ多くのことを身につけたいと思います。

 この3学期、「3年生を送る会」や「卒業式」があります。土中全員で過ごせる最後の行事です。そして1,2年生は3年生に感謝の気持ちを伝えられる最後の場です。全校で集まる時間を大切に、全員で行事を成功に導けるようにしましょう。

 1,2年生で土中の土台を作り、新しく入ってくる新入生の模範としての姿を見せられるように準備していきましょう。

 

生徒会代表 伊藤駈


10:32
2019/01/07

3学期の抱負 1年代表 枝涼太 

| by 土中学校管理者
 僕が3学期頑張りたいことは3つあります。1つ目は校外学習です。この行事は1年生だけで行う1番大きな行事となり2年生の林間学校や3年生の修学旅行の土台となるものなので、必ず成功させたいです。そのために、みんなが楽しめるように僕たち実行委員が考えたルールを守りましょう。また、班の仲間と絆を深め協力し、充実した1日を過ごしましょう。
 2つ目は、部活動です。僕はバスケ部に所属しているのですが、ひざを痛めてしまい1年生大会でもほとんど出られず出られても本当の自分のプレーができませんでした。3学期は何としても膝を直し、自分のプレーが出来るようにしたいです。さらにこれから多くの大会があるのでそこで得点を決め、チームに貢献できるよう練習に励みたいと思います。
 3つ目は、3年生を送る会です。僕たち1年生は入学してから、3年生の先輩に学校のルールやマナー、部活動でも様々なことを教えてもらいました。だからこそ、3年生が気持ちよく中学校を卒業できるように教えてもらったことを完ぺきにし、感謝の気持ちを持って臨みましょう。
 3学期が終われば1年生は2年生に進級します。以上3つのことを努力し後輩に土中学校のことを教えることができるように準備していきましょう。
09:48
2018/12/26

祝!柏市一年生大会 結果報告

| by 土中学校管理者

12月23日(日)に柏市中央体育館にて、柏市一年生大会個人の部が行われました。
結果は、絵文字:良くできました OK優勝 絵文字:キラキラ村松稜太絵文字:キラキラ
    準優勝 絵文字:キラキラ丹羽佑駕絵文字:キラキラ
千葉県中学生強化卓球大会への出場を決めました。おめでとうございます!

 入部してから8ヶ月。出場した一年生全員が、これまでの練習の成果を発揮できていました。次は、3月に一年生大会の団体戦が行われます。ひとりひとりが輝けるよう、精一杯練習していきましょう。応援ありがとうございました。

また、千葉県中学生強化卓球大会へは、新人戦で結果を収めた2年生の池田くんも出場します。応援よろしくお願いします。


09:37
2018/12/21

2学期を振り返って 1年代表 吉澤琉凱

| by 土中学校管理者
 いよいよ2学期が終わり、冬休みとなります。あっという間に2学期が過ぎたように感じます。しかし、これまでに、たくさんの思い出ができました。最初に思い浮かぶのは体育祭です。今年は練習期間が短かったことに加え、1年生はクラス内で3つに分かれるということもあって、不安な気持ちがありました。しかし、統率力のある3年生をみて、安心し、そして3年生のすごさを改めて感じた行事でした。

 クラスの成長として考えると、合唱コンクールがあげられます。クラスで目標を決め、それに向けて全員で努力したことや上級生の歌声に対抗しようと、試行錯誤を繰り返したことは、クラスを一段階レベルアップさせてくれたと思います。

 一方で、改善しなければならない点はいくつか見つかっています。例えば、2分前着席、1分前黙想の徹底です。この取り組みについて、本来の目的を意識できた人はどのくらいいたでしょうか。3学期は目的をしっかりと意識したうえで、メリハリを持って授業に臨みたいと思います。

これまで、学級、学年のことを中心に振り返りをしてきましたが、個人的には1学期よりも、定期テストに向けての学習時間を増やすことができたので、学習への意識が高まってきたと思います。3学期はさらに、「土の音」を活用できるようにしたいです。また、部活動では、積極的に練習に取り組むことができました。これから1年生大会などもあるので、勉強と両立しながら頑張っていきたいと思います。


11:58
2018/12/21

2学期を振り返って 生徒会代表 山野辺晴人

| by 土中学校管理者

文化祭では、みなさんの活躍とご協力のおかげで「万華鏡」というスローガンのもと、一人ひとりの個性が輝くものとなりました。ありがとうございました。引き継ぎ式では、各委員会が先輩の意思を受けとる様子が見られてとてもよかったと思います。

 これから土中学校では、選挙で宣言した通り、委員会同士のつながりを強めて、連携のとりやすいようにしたいと思います。そのために、委員会掲示物の改良も行いました。これからも、活動を積極的に続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 振り返ってみると、私が一年生で生徒会に入る前は、生徒会の先輩たちが行事などで先頭に立って何かをしているということに、単純にすごいな、と感銘を受けました。私が生徒会に入ろうと思ったのも、そのことがきっかけです。そして今、生徒会長になってみて、いかにこの仕事が大変か、前に立つことの難しさを痛感し、改めて先輩たちのすごさを実感しました。3年生の先輩方が安心して土中を私たちに任せられるように、これから1,2年生で土中をリードできるようにがんばりましょう。

 

生徒会代表 山野辺 晴人

 



11:03
2018/12/21

2学期を振り返って 3年代表 斎藤聡太

| by 土中学校管理者

この2学期は、様々な行事がありました。そのたびに、仲間との絆を深め、新しくできるようになったことが増えて成長してきたと思います。体育祭では、団長を中心に活気あるものに仕上がり、合唱コンクールでは、3年間の集大成として各学級満足のいく合唱を完成させることができました。もちろん、すべてがうまくいく状況はありませんでしたが、それでも3年生は『心』をテーマに過ごしてきました。厳しい時こそ支え合い、助けあうことのできる学年だと思いました。また、受験も始まります。ひとりひとりが自分の将来を考え、新しい道に向かって踏み出します。一人の戦いと考えず、学級・学年で授業の規律や生活面でカバーし合いながら最後までみんなで戦えればよいと思います。

しかし、受験も近づいてきて学年全体が少しうわついている状況になっていることも事実です。このままでは、反省集会で先生に言われたようにうまくいくこともできなくなってきてしまうかもしれません。もう一度気を引き締めて些細なことからみんなで守っていかなければいけません。

テーマは『成長』だと考えています。学年が上がるにつれて新しくできることが増えてきていますが、今までにできていたことができなくなるのでは、『成長』とは言えません。教室での過ごし方、人の話は体できく、土の音の提出率、下校時間を守るなどです。すべては『心』。今まで、私たちに関わっていただいた先生方、一緒に過ごしてきた友達に対しても最後に心ある接し方、行動を私たち3年生は示していかなければならないと思っています。残りの学校生活、充実した生活が送れるよう全員で頑張っていきましょう。

 

3年1組 斎藤 聡太


10:48
2018/12/21

2学期を振り返って 2年代表 斎藤功慈

| by 土中学校管理者

 この2学期は私たちにとって、「変化」の時期でした。

 文化祭、体育祭、職場体験などの多くの行事がこの2学期にあり、そんな中で学年としても成功させてきました。

 ですがその成功までの道のりは本当に成功と呼べるものではありませんでした。話してしまう人がいたり、意見のくい違いなどでなかなか練習がうまくいかないことが多くありました。そんなとき、意識の高い人たちの注意の声が現われ始めました。次第に、まとまっていき、みごと本番では、一つになることができました。しかし、終わったのも束の間、一度できたまとまりがまた薄れていきました。やればできるのだから続けてほしいと思います。

 さらに、2学期は、委員会の引継ぎがあり、いよいよぼくたち2年生が学校の委員長になりました。やはり最初は難しく先輩たちの助けなしではできませんでした。先輩たちは偉大だなと改めて実感しました。3学期にはきちんとした委員長になって学校全体を支えられるように頑張ります。 

 一学期の終わりに決めた協力し合うという目標は達成できました。ですが、その代わりに、人を思いやる優しさの心が足りていないという課題が見つかりました。なので3学期は、優しさの心を持ちながら学校の「お手本と学年」と呼ばれるための準備を進めていきたいと思います。


2年1組 斎藤 功慈

 



10:44
2018/12/19

2学期末保護者会

| by 土中学校管理者
 本日13:30より2学期末保護者会が行われています。全体会では校長あいさつと種田生徒指導主任より2学期の生活及び冬休みの生活について話がありました。14:00から各学級懇談会へと移っていきます。


13:52
2018/12/11

1年生歯磨き指導

| by 土中学校管理者
 6時間目に保健所の講師の方をお招きして、1年生歯磨き指導がありました。歯磨きをすることの大切さ、正しい歯の磨き方など歯についてたくさんのことを教えていただきました。今後の歯磨きに活かせると良いでしょう。



14:56
2018/12/10

千葉県中学校新人体育大会 卓球競技の部 結果報告

| by 土中学校管理者
 12月8日(土)、9日(日)に成田市中台運動公園体育館にて、千葉県中学校新人体育大会が行われました。8日の団体戦は、初戦に四街道中学校(印旛代表)と対戦し、1-3で惜敗でした。9日の個人戦は、2年生の池田くんと1年生の村松くんが出場し、ともに1回戦を勝利で飾りましたが、2回戦目で敗れてしまいました。
 約15年ぶりとなる県大会出場でした。今回会場で味わった雰囲気を忘れることなく、今後は「県大会で勝つ!」を目標として、日々励んでいきます。ご声援ありがとうございました。




15:37
2018/12/10

千葉県中学校新人体育大会 バドミントン部結果

| by 土中学校管理者
 12月8日(土)、9日(日)印西市松山下公園総合体育館にて、千葉県中学校新人体育大会が行われました。8日は団体戦が行われ、千葉市代表のみつわ台中学校と対戦し1-2の惜敗でした。9日は個人戦が行われ1年生の高田がベスト16と健闘しました。バドミントン部の団体としては約20ぶりの県大会出場でした。県大会という大舞台で得た多くの経験を糧に、県下に「柏に土中バドミントン部あり」と轟くよう部員・顧問一同今後ますます精進して参ります。多くのご声援ありがとうございました。
15:11
2018/12/06

1年生性教育

| by 土中学校管理者
 本日4時間目に1年生の保健体育の時間を使用し、講師の長瀬先生をお呼びし性教育を行いました。長瀬先生の語り口調に笑いもありながら、真剣に話を聞いていました。


16:40
2018/12/05

1年生職業講話

| by 土中学校管理者
 本日キャリア教育の一環として編集者、美容師、フリーカメラマンの方たちをお呼びして講話をしていただく職業講話がありました。実際に働かれている方のお話にメモをとりながら真剣に話を聞いている生徒の姿がありました。



16:00
2018/12/01

いじめサミット

| by 土中学校管理者
 本日沼南庁舎にていじめ防止サミットKASHIWAがありました。柏市中の生徒会長副会長が集まり、いじめのない学校にするために、ともに認め合うことの大切さを学びました。本校からは生徒会長の山野辺晴人君と副会長の千葉瑞香さんが代表で参加し、積極的に考えを述べました。



15:45
2018/12/01

給食感謝集会

| by 土中学校管理者
本日5時間目に給食感謝集会が行われました。
手を洗うことの大切さを伝えるための発表と給食ができるまでをまとめた映像の発表がありました。
また、給食を作ってくださっている方にいくつか質問をしました。



15:02
2018/11/06

祝!卓球部! 新人戦県大会出場!!

| by 土中学校管理者
11月3日・4日に柏市新人体育大会卓球競技の部が行われました。

3日(土) 団体戦 準優勝!!!(県大会出場)
 予選リーグ:vs柏南部 3-0 勝
       vs柏二中 2-3 敗
 2ndリーグ:vs柏五中 3-0 勝
      :vs豊四季中 3-0 勝
 決勝リーグ:vs柏四中 3-1 敗
       vs柏三中 3-0 勝
       vs酒井根中 3-1 勝

4日(日) 個人戦 
 村松稜太 ベスト4(県大会出場)
 池田雅浩 ベスト12(県大会出場)
 山野辺晴人 ベスト32
 関根輝  ベスト32
 木澤慧人 ベスト32

 予選リーグで2位通過。厳しい戦いになりましたが、決勝リーグへと駒を進め、本校が準優勝に輝きました!これは約15年ぶりの快挙になるそうです。
 ベストメンバーで挑めた大会ではありませんでしたが、日々鍛えてきた人間力とチーム力で県大会への切符を手にしました。ナイスゲーム!お疲れ様でした。応援に来ていただいた方々、ありがとうございました。
 県大会は、12月8日・9日に成田市体育館で行われます。応援よろしくお願いします。 
 
 

 

21:00
2018/11/03

地域ふれあいのつどい

| by 土中学校管理者
本日近隣センターにて地域ふれあいのつどいが開かれました。
土中学校からは陸上部が参加し,お餅つきを手伝いました。





17:36
2018/11/02

合唱コンクール&文化祭

| by 土中学校管理者
 本日、合唱コンクールならびに文化祭が開催されました。生徒ひとりひとりが精一杯合唱に取り組めていました。特に最優秀賞に選ばれた3年2組は清々しい声とハーモニーでした。また伴奏者賞には2年2組西野蘭さん・指揮者賞には3年1組丹羽麗奈さんが選ばれました。
午後の文化祭では、吹奏楽部の発表、英語スピーチと委員会と生徒会の引継ぎ式が行われました。そして、本校卒業生の琴奏者・金子純恵さんが演奏をしてくださいました。






18:34
2018/10/31

校内授業研究会

| by 土中学校管理者
本日、5時間目に講師の先生方をお招きして、校内授業研究会を行いました。放課後の時間を利用し、各教科毎に分かれて協議会を開催しまた最後は全体会で情報を共有しました。今後の教育実践に役立てていきたいです。






17:58
2018/10/29

新人戦結果報告 バドミントン部

| by 土中学校管理者
 10月27日(土)、28日(日)柏市沼南体育館にて行われた柏市中学校新人体育大会において、本校バドミントン部が激闘を制し、見事優勝の栄誉に輝き。バドミントン部としてはおよそ20年ぶりとなる団体の部で県大会出場を決めました。県大会は12月8日(土)、9日(日)印西市松山下公園総合体育館にて行われます。たくさんの応援ありがとうございました。

大会結果 団体の部 1回戦 シードのため試合はなし
          2回戦 VS 富勢  2-1で勝利
          準決勝 VS 逆井  2-1で勝利
           決勝 VS 豊四季 2-1で勝利 (県大会出場)
     個人の部 シングル 高田 かおり 準優勝  (県大会出場)
          ダブルス 今野・鈴木ペア 7位

10:21
2018/10/26

赤ちゃん抱っこ体験

| by 土中学校管理者
 10月23日(火)の2、3時間目に3年生性教育「将来の生活~赤ちゃんふれあい体験~」の授業を行いました。冷たい雨の日でしたが、14組の母子ボランティア、主任児童委員、健康づくり推進員、保健師の皆さんに来ていただき、命の授業をしてくださいました。
 可愛らしい赤ちゃんたちを抱っこしたり遊んだり、お母さんたちから赤ちゃんとの生活にまつわる体験談を聞いたり、赤ちゃん人形でおむつ替えや産着を着替えさせたり、思春期の心と体の変化のお話を聞くなど、将来の生活のあり方について学びました。
 16人の赤ちゃんが達が笑ったり泣いたり、寝たり、広い場所で走ったりと元気に大活躍してくれました。生徒たちはとても楽しい貴重な時間を持てたようです。
 関係者の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。




 
15:25
2018/10/22

柏市PTA 連絡協議会より

| by 土中学校管理者
本日、アミュゼ柏クリスタルホールで、青少年健全育成標語に関する賞状授与が行われました。
本校PTAの小林実和様の作品
「見逃さない 欠点よりも 良いところ」が見事、最優秀賞を受賞されました。私たちも、改めて、子どもの良いところを見つけることの大切さを再確認させていただきました。

14:05
2018/10/20

東葛駅伝大会終了

| by 土中学校管理者
東葛駅伝大会が終了いたしました。本校の暫定順位は52位です。PTAをはじめ、沢山の方々の御協力をいただき本当にありがとうございました。21人全員頑張りました。


13:35
2018/10/20

東葛駅伝大会

| by 土中学校管理者
本日は、第72回東葛駅伝が開催されています。今まで練習してきたことを精一杯出し切ってくれることを願って、みんなで応援しましょう。写真はレースに備える斎藤君とラリュバン君。


10:30
2018/10/19

学校歯科保健

| by 土中学校管理者
学校歯科保健活動

15:20
2018/10/19

学校歯科保健

| by 土中学校管理者
本校の歯科保健活動がまたしても高い評価を受けました。昨日、千葉県教育委員会から日頃の歯科保健活動が評価され、賞状と盾をいただきました。受賞はこれで、4年連続となります。

15:15
2018/10/18

第二回進路保護者会

| by 土中学校管理者
 本日、第二回進路保護者会が行われています。今回は生徒と保護者がともに参加し、今後の進路選択に役立てようと真剣に参加しています。


14:53
2018/10/18

お知らせ

| by 土中学校管理者
本校では、11月2日〔金〕に文化祭が実施されます。今回の文化祭際にはスペシャルゲストの金子純恵さんが特別演奏をしてくださることになりました。
金子さんは、実は本校の卒業生です。
高校生国際芸術コンクールで第1位を獲得し、その後、東京芸術大学に進学。2006
年、マサチューセッツ州ボストンのBerklee College of Music を首席で卒業。2015年には、世界最高峰であるジャズクラブ、ブルーノNY本店にてデビューを飾り、満席にする快挙を成し遂げました。その他、数え切れないほどの実績と実力を兼ね備えた、箏曲家、三味線奏者であり、ジャズシンガー、ソングライター、プロデューサーでもあります。その金子さんが、本校のために、世界ツアーの合間を縫って、演奏してくださいます。演奏時間予定は、午後2時10分から2時40分となっております。ぜひ、御近所の方もお誘い合わせの上、足を運んでいただければと思います。

12:30
2018/10/18

柏市小中学校音楽発表会

| by 土中学校管理者
本日、本校の吹奏楽部が、柏文化会館で行われている、小中学校音楽発表会に参加し、「バンドのための民話」を演奏しました。13人という少人数ですが、素晴らしい演奏を披露していました。保護者の皆様のご協力本当にありがとうございました。

12:20
2018/10/16

駅伝壮行会

| by 土中学校管理者









 来る10月20日の東葛駅伝に向け、本日東葛駅伝壮行会が行われました。一人ひとりの選手が素晴らしいパワーポイントと共に紹介されました。全校生徒からの応援もあり、駅伝部一同全員駅伝でがんばってくることを誓いました。
17:24
2018/10/11

生徒会選挙立会演説会

| by 土中学校管理者
 本日、生徒会立会演説および生徒会役員選挙が行われました。それぞれの真剣な思いを受けこの後静かに投票作業に入りました。










15:03
2018/10/01

新人戦の結果(女子バスケ部)

| by 土中学校管理者
 男女バスケットボールの新人戦が行われました。
 女子バスケットボール部
 1回戦VS柏二中 勝ち
 来週の準々決勝に駒を進めることが出来ました。なお来週は柏中会場で柏五中と試合を行います。
13:58
2018/10/01

新人戦結果(男子バスケ)

| by 土中学校管理者
 男女バスケットボール部の新人戦が行われました。
 男子バスケット部
 1回戦VS富勢中 37対35 勝
 2回戦VS逆井中 42対50 負  という結果でした。これを糧にまた次に向けてチーム一同頑張っていきたいと思います。
13:49
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

17:00
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

17:00
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

17:00
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

17:00
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

17:00
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:55
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:55
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:55
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:55
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:55
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:55
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:55
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:55
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:50
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:50
2018/09/28

柏市駅伝大会

| by 土中学校管理者
本日、柏市駅伝大会が柏の葉運動公園で行われました。本校駅伝部は39チームが参加した中で、Aチームが14位、Bチームが28位と健闘いたしました。応援していただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

16:35
2018/09/19

新人戦結果(野球)

| by 土中学校管理者
 先日、9月16日(日)に塚崎球場で新人戦が行われました。対戦校は総体と同じ光ケ丘中学校。結果は0-2での惜敗でしたが、何度もピンチを乗り越えるなど成長が見られた試合でした。応援ありがとうございました。
13:13
2018/09/18

敬老のつどいより

| by 土中学校管理者
敬老のつどいより

09:00
2018/09/18

敬老のつどいより

| by 土中学校管理者
敬老のつどいより

08:55
2018/09/18

敬老のつどいより

| by 土中学校管理者
敬老のつどいより

08:55
2018/09/18

敬老のつどい

| by 土中学校管理者
9月16日、日曜日に本校体育館で敬老のつどいが行われました。ミニ宝塚ショー、本校吹奏楽部と土小、増尾西小とのコラボレーションによる「鷲山のむじな」リフレッシュ体操、柏南高校吹奏楽部による演奏でつどいは大盛り上がりでした。また、本校三年生の与都君が華麗なタップダンスを披露し、万来の拍手を受けました。

08:45
2018/09/12

第2回避難訓練

| by 土中学校管理者
 本年度、第2回目の避難訓練が行われました。今回は地震発生の訓練に加えて、救出訓練・消火器訓練を行いました。地域の町会、そして柏市東部消防署の方々にもお越しいただきました。災害時に連携して対処する関係を構築する良い機会となりました。




17:59
2018/09/11

体育祭 感想箋より

| by 土中学校管理者
 暑い中、一生懸命競技に参加していた子供たちの真剣な表情に感動しました。練習時間も短かったと思いますが、全員が協力して楽しんでいる姿が見られたと思っています。これからも土中生の教育に先生には尽力していただきたと思います。よろしくお願いいたします。

 短期間の練習お疲れ様です。
 連日の遅くまでの練習の成果がでた体育祭であったと思います。プログラムも密度の濃いものでした。放送委員?の実況がにぎやかで素晴らしかったです。

09:02
2018/09/11

第72回 体育祭終わる

| by 土中学校管理者
 9月8日(土曜日)、第72回体育祭が行われました。それぞれの係が自分の持ち場に責任を持ち、生徒が主体になって行うことができました。
 特に、今年の体育祭で感心したことは、多くの生徒が自分の仕事が終わった後に、「何か手伝うことはありませんか?」と自主的に仕事を見つけ、より良い体育祭にしようという意識が高かったことです。体育祭の花形は応援団かもしれませんが、こうして縁の下の力持ちとなって支えてくれた生徒が増えたことはたいへん誇らしく思います。
 また、体育祭実行委員の意識も高く、てきぱきと仕事をこなしていたことが印象に残りました。
 赤、白、青、各組団長を中心にそれぞれのドラマがあった体育祭でした。この経験を生かし、2学期の学習、文化祭、合唱コンクールに向けて、さらなる高みを目指して頑張ってくれることを期待いたします。
 なお、ホームページの学校名の右の窓がスライドショーになっており、体育祭当日の様子の写真を掲載しましたので是非ご覧ください。

08:49
2018/09/07

自慢の先生

| by 土中学校管理者
自慢の先生

10:15
2018/09/07

自慢の先生

| by 土中学校管理者
自慢の先生

10:15
2018/09/07

自慢の生徒

| by 土中学校管理者
自慢の生徒

10:10
2018/09/07

自慢の生徒

| by 土中学校管理者
自慢の生徒


09:55
2018/09/07

自慢の生徒

| by 土中学校管理者
自慢の生徒

09:55
2018/09/07

昨日の生徒の活動より

| by 土中学校管理者
昨日の生徒の活動より

09:50
2018/09/07

昨日の生徒の活動より

| by 土中学校管理者
昨日の生徒の活動より

09:50
2018/09/07

感じたこと

| by 土中学校管理者
 いよいよ体育祭前日となりました。本日の一時間目は昨日の反省から出た課題を改善する練習を行いました。まあ、なんと土中生のすばらしいこと。整然と並び、きちんと号令に合わせた礼を全員がしていました。単純なことかもしれませんが、こういった行動が人を感動させると思いました。実際、私もジーンと来ました。
 また、昨日は多くの生徒がボランティアで除草作業をしてくれました。本当にうれしかったです。
先ほど、2人の先生が、黙々とテントの足場の補強、それから花壇の雑草取りに取り組んでいました。割り当てられた仕事ではなくても自主的に行動している職員を誇りに思います。

09:40
2018/09/06

体育祭予行練習

| by 土中学校管理者
現在、体育祭の予行練習が行われています。これまで、雨の日が多く、グランドでやる練習は実質今日が初めてという競技がほとんどです。写真は1、2年生合同の色別台風の目よ様子です。今日は、白組が勝ちましたが、本番はどうなるか楽しみです!

09:20
2018/09/05

体育祭練習より

| by 土中学校管理者
今日は、体育館で綱引きのルールを確認しました。女子、男子に分かれて競技は行われます。明日はいよいよ予行になります。台風一過で気温が上がってきているので、健康、安全面には十分に配慮したいと思います。近隣の皆様にはご迷惑をおかけすると思います。中学生も一生懸命取り組んでおりますので御理解、御協力を宜しくお願いいたします。

15:20
2018/09/04

給食始まる

| by 土中学校管理者
今日から2学期の給食も始まりました。40日以上も給食がないと、本当に給食のありがたみを感じるのは私だけではないと思います。栄養のバランスを考えてなくていいので本当に嬉しいですね。今日の給食も野菜がふんだんに使われおり、かつとても美味しかったです。

16:15
2018/09/04

体育祭練習始まる。

| by 土中学校管理者
いよいよ体育祭練習が本格的に始まりました。体育祭実行委員、応援団が中心となり、より良い体育祭を目指してみんな頑張っています。今日は、各色に分かれて応援練習も行いました。台風の影響でなかなか練習時間が取れない中、団長を中心に頑張っていました。

16:10
2018/09/03

二学期賞状伝達・始業式

| by 土中学校管理者
 本日始業式が行われました。始業式の前に賞状伝達があり、オーバーナイトハイク完歩賞、吹奏楽部、英語スピーチコンテスト、バスケ選抜、女子バスケ部、野球部、バドミントン部、卓球部と多くの団体が表彰されました。










12:42
2018/09/03

二学期の決意 生徒会代表 並木拓真

| by 土中学校管理者
生徒会代表 並木 拓真

私は今学期に生徒会長を今の二年生に引き継ぎます。

二学期は世代交代の時期です。夏休みに部活動を引退し、文化祭で委員会の引継ぎを行います。それまでに学校全体として必要なことはみなさんが「学校」というのはいったい何なのかということを考え皆の考えを一つに統一し、それに向かっていくことだと思います。そして、その考えを持ちながらまた新しくアレンジしていくことが

 三年生のみなさん、これから中心になっていくのは一・二年生だとしても、頼ってばかりではいけません。まだ引き継ぐまでにも時間はあります。ですからそれまでに考えを統一し、その上で自分たちが何をしてきたのか、これは引き継いでほしいということをしっかり次の世代に伝えていきましょう。

 二年生はそれらを自分から学ぼうという姿勢を持ち、先輩たちはこのようにしてきたけれど自分たちならこうするということを今から考えてください。自分たちの代になってから考えるのでは遅いです。自分はこうしたかったのに今まで意見できなかったということもたくさんあると思います。それらを意見できる時がもうすぐきます。それまでに自分の中でしっかりまとめておき、かなえていってください。

一年生は行事がたくさんあるこの二学期に先輩たちがどういう動きをしているのかを見ておいてください。もうついていくだけではなく自分から積極的に何ができるのかということをみつけておきましょう。

 「世代交代」「学校とは」をキーワードにこの二学期を生活してみてください。


10:41
2018/09/03

二学期の決意 3年生代表 野澤尚真

| by 土中学校管理者
 皆さんはこの夏休みは有意義に過ごせましたか。特に三年生の皆さん、どうでしたか。いつもとはちがう特別な夏休みを過ごしたでしょう。多くの人が勉強を頑張っていたと思います。僕も頑張りましたが、まだまだ勉強不足だと感じています。さて今日から二学期が始まります。そこで二学期のテーマを考えました。それはOne for all,All for oneです。意味は一人は皆のために、皆は一人のためにです。林間学校の蓼科山登山や修学旅行を成功させてきた僕たちだから助け合い、力を合わせて受験も最後の行事も最高の形でやり遂げたいです。

 三年生の皆さん。一学期の反省を思い出してください。授業態度は良くなっているが、まだちゃんと取り組んでない人がいる。こんな内容だったはずです。僕は三年生のこの時期の授業が一番大切だと思います。そこで2分前の授業準備を意識しましょう。そうすれば授業態度は良くなり皆が真剣に授業に取り組めるはずです。

 ぼくらにあるのは勉強だけではありません。二学期には体育祭と合唱コンクールがあります。この2つの行事は思いっきり楽しみたいです。三年生として皆を引っ張り盛り上げていきます。去年の白組は惨敗しましたが皆は楽しかったと言っていました。勝ち負けを超え、全員が力を出し切ったから皆は負けても楽しかったのではないでしょうか。なので、今年も楽しく終われるように全員が全力で真剣に取り組み、皆が笑顔で終われるようにしたいです。

 皆でたくさん勉強して、たくさん楽しんでいきましょう。One for all,Allfor one。全員が残り少ない中学校生活を最高の思い出にしましょう。


10:38
2018/09/03

2学期の決意

| by 土中学校管理者
2年1組 川村 美琴
 今日から2学期が始まります。早速、今月の8日には体育祭があります。この体育祭は、3年生と行う最後の体育祭です。2年生は、昨年、先輩方に見せてもらった姿を、今の1年生に、お手本として示せるようにしましょう。また、私たちの学年の明るさを存分に発揮し、体育祭を盛り上げたいと思います。紅組、青組、白組、どの組も正々堂々と戦い、3年生はもちろん、みんなの心に残る体育祭にしたいです。そして、今学期、10月より委員会交代が行われます。これは、私たち、2年生が3年生に変わり、学校を動かしていくことにつながります。ですから、これからは3年生に頼ってばかりではいけません。「自分たちが学校を引っ張って行く」という自覚を持ち、3年生、1年生、先生方に「この学年なら安心して任せられる」と思ってもらえるよう、日頃の生活から、少しずつ意識を変えていきたいです。みんなの意識を高めるために、私は次のことを頑張ります。まず、1つ目は「挨拶」です。挨拶は学校の活性化につながっていくと思うので自分が率先して行えるようにします。2つ目は、学級内での係などの仕事です。私のクラスでは、時がたつのにつれて慣れが生じ「少しぐらいはさぼっても大丈夫だ」などの考えを持つ人が増えてしまっているので、みんなが自分の仕事をしっかり果たせるよう、私も気づいたら声をかけていけるようにします。最後に、私は今学期、「行動に移せる人」になりたいです。自分の考えや意見を言葉にしたり、発想を実際に試すことができる人を目指します。学級委員として、一人の人間として学級、学年、学校づくりに強く携わっていきたいです。
10:11
2018/09/03

二学期の決意 1-2田辺愛歩

| by 土中学校管理者
 いよいよ今日から二学期が始まります。みなさん夏休みの過ごし方はどうでしたか。私自身は、生活リズムを崩さないように心がけ、部活動もしっかり取り組めて、充実した夏休みでした。ですが、宿題があまり計画通りに進まなかったことが反省点です。夏休みの反省を二学期に活かしていきたいと思います。
 二学期は体育祭や、合唱コンクールがあります。このような行事の中で、クラス、学年そして先輩方とも協力して行事を成功させていきたいです。
 委員会や部活動などでは三年生の活動が少なくなり、一・二年生が中心の活動に少しずつ変化してきます。積極的に活動をして、二年生をサポートできるように頑張りたいです。
 また、私は生活委員として、二学期は一学期以上に挨拶ができるように努めていきたいです
一年生の挨拶は、少しずつ増えてきていると思います。けれど、さらに挨拶の質を高めていけると良いと思います。一学期の挨拶運動では、ただ「大きな声を出せば良い」と声の大きさを競い合うような挨拶がありました。誰にでも挨拶を出来るようになること、大きな声で挨拶をすることはもちろんですが、気持ちを込めた挨拶のほうが相手もうれしいです。私はそのために、自分から気持ちのこもった挨拶をできるようにします。ただ呼びかけるのではなく、委員の私が行動に移すことが大切だと思うからです。私が挨拶をするようにして、自然とあたたかい挨拶が増えていくようにしたいです。 私達一年生は、入学してから少しずつ友情を深めてきました。二学期は、友達にも、中学校の生活にも、多くの人が慣れてきて、気がゆるんでくる時期だと思います。けれど、勉強にも、行事にも一生懸命に取り組んでいきたいと思います。そして、二学期も友達と何事も力を合わせて取り組むようにしたいです。

10:10
2018/08/27

オーバーナイトハイク出発前の様子

| by 土中学校管理者
オーバーナイトハイク出発前の様子

12:10
2018/08/27

オーバーナイトハイク出発前の様子

| by 土中学校管理者
オーバーナイトハイク出発前の様子

12:05
2018/08/27

オーバーナイトハイク出発前の様子

| by 土中学校管理者
オーバーナイトハイク出発前の様子

12:05
2018/08/27

英語スピーチコンテスト

| by 土中学校管理者
8月23日にアミュゼ柏で柏市英語スピーチコンテストが実施されました。本校は、暗唱部門に参加した、一年生梶川さん、山田さんペア、三年生の荻島さんが見事3位に輝きました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

11:50
2018/08/27

部活動結果

| by 土中学校管理者
先日行われた、柏市中学校夏季親善大会大会において、見事、本校の卓球部が団体優勝に輝きました。また、個人戦においても、一年生の村松君が5位、二年生の関根君、木澤君がそれぞれ9位に入賞しました。
応援していただきた保護者の皆様ありがとうございました。

11:40
2018/08/27

部活動結果

| by 土中学校管理者
先日行われた弁天杯で、本校野球部が見事、準優勝に輝きました。暑い中、応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

11:35
2018/08/27

夏季新人大会の結果(バドミントン)

| by 土中学校管理者
柏市夏季新人大会が25日(土)、26日(日)に柏市沼南体育館にて開催されました。
個人の部シングルスでは、1年生の高田が準優勝、ダブルスの部では2年生の今野、鈴木ペアが6位でした。団体戦の部においては、第3位と健闘しシード権を獲得しました。応援ありがとうございました。

10:08
2018/08/21

校内研修(土の音の活用)

| by 土中学校管理者
 土の音の活用について学力向上委員会から研修が行われました。2学期からの学習活動に活かしていきたいと思います。



11:59
2018/07/27

吹奏楽部サマーコンサート開催のお知らせ

| by 土中学校管理者
 日頃より、土中学校吹奏楽部への応援、ありがとうございます。
 明後日のサマーコンサート開催にあたり、心配していた台風の状況ですが、天気予報によりますと、29日午前中には、台風は関東地方を通り過ぎている模様です。
 吹奏楽部サマーコンサートは、予定通り、

   7月29日(日)10:15開場/10:30開演(土中学校体育館)

 にて、開催させていただきます。
 皆様のお越しをお待ちしております。
16:15
2018/07/26

吹奏楽部サマーコンサートについてのお知らせ

| by 土中学校管理者
 毎年、土中学校吹奏楽部のサマーコンサートにお越しいただき、ありがとうございます。
 今年も7月29日(日)10:00よりサマーコンサートを開催する予定でしたが、天気予報では29日に台風が接近すると伝えています。
 皆様や生徒の安全を考え、27日(金)16:00の時点での天気予報で、当日台風が上陸または接近するおそれがあると発表されていた場合、サマーコンサートを中止させていただくことにしました。
 生徒達は皆様に聴いていただきたくて、猛暑の中頑張って練習をしてきました。
 今は台風が逸れてくれることを祈るばかりです。
 開催するか否かは27日16:00以降にこのHPにてお知らせします。
14:49
2018/07/25

吹奏楽コンクール

| by 土中学校管理者
本日、千葉県文化会館で、第60回、千葉県吹奏楽コンクールが開催されました。本校の吹奏楽部は、9番目に演奏を行い銀賞を受賞しました。遠くまで、応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

18:20
2018/07/24

総合体育大会より

| by 土中学校管理者
バスケットボール女子の部、決勝リーグの最終戦で、本校は柏5中と戦い、見事勝利し、堂々第3位に入賞しました。暑い中、沢山の応援、本当にありがとうございました。

13:45
2018/07/24

総合体育大会より

| by 土中学校管理者
本日、柏市中央体育館で、総合体育大会、バスケットボールの部、決勝リーグが行われています。本校女子バスケットボール部は、高柳中と戦い、最後の最後まで粘りましたが、残念ながら、敗れました。次の試合は、柏5中との対戦なります。

11:00
2018/07/23

総合体育大会より

| by 土中学校管理者
本日、市立柏高校で、総合体育大会、バスケットボールの部が行われています。本校女子は、予選トーナメントで、田中中学校に勝利し、見事、ベスト4に入りました。決勝リーグには、高柳中、中原中、柏5中、そして土中が残っています。決勝リーグ一回戦目は中原中に惜しくも敗れました。明日も2試合試合があります。本日は、暑い中沢山の応援ありがとうございました。
16:10
2018/07/22

総体速報!

| by 土中学校管理者
卓球部は2ndステージでも中原中に勝利し、ベスト8。バドミントンでは、今野、鈴木ペアがダブルスでベスト8に入りました。また、団体戦でもベスト8でした。
18:40
2018/07/22

総合体育大会より

| by 土中学校管理者
本日、柏の葉中で、バスケットボール女子の部が行われました。本校は、酒井根中学校と対戦し、見事勝利しました。沢山の応援ありがとうございました。

18:30
2018/07/22

総合体育大会より

| by 土中学校管理者
本日、柏市中央体育館にて総合体育大会、卓球の部が行われています。本校は、松葉中、西原中、南部中の予選リーグを2勝1敗で見事通過。2ndステージに進みます。写真は予選リーグ突破に喜ぶ卓球部メンバー。


12:35
2018/07/22

総合体育大会バトミントンの部より

| by 土中学校管理者
総合体育大会バトミントンの部より
まず、一回戦を突破した松村、小泉ペア

10:30
2018/07/22

総合体育大会バトミントンの部より

| by 土中学校管理者
総合体育大会バトミントンの部より

10:30
2018/07/22

総合体育大会より

| by 土中学校管理者
現在、沼南体育館にて、総合体育大会、バトミントンの部が行われています。昨日の団体戦では、優勝した高柳中に惜しくも二回戦では敗れましたが、今日の個人戦でリベンジしてもらいものです。

10:20
2018/07/22

総合体育大会より

| by 土中学校管理者
昨日、富勢運動場で、総合体育大会、男子テニスの部が行われました。本校は、一回戦、風早中学校と対戦し、見事に勝利。二回戦は富勢中と戦い、惜しくも敗れました。暑い中の応援、本当にありがとうございました。

09:45
2018/07/22

総合体育大会より

| by 土中学校管理者
昨日、富勢運動場で、総合体育大会、女子テニスの部が行われました。本校は、柏二中と対戦しました、勝負はファイナルゲームまでもつれましたが、あと一歩届かず惜敗しました。本当に暑い中、声を枯らしての応援、ありがとうございました。

09:35
2018/07/22

総合体育大会より

| by 土中学校管理者
昨日、柏南高校で、総合体育大会、バスケットボール部男子の部が行われました。本校は、酒井根中学校と対戦しました。前半リードしましたが、後半追い上げられ、惜しくも敗れました。沢山の熱のこもった応援ありがとうございました。

09:30
2018/07/20

1学期賞状伝達

| by 土中学校管理者
 優良健歯コンクール3年大森君、かむかむコンクール3年川竹さん・土井君、水泳1年合谷君、男子バスケ部、理科単元末テスト(代表1年安藤さん、2年山野辺君、3年和久津君)、英単語道場夏場所(代表1年梶野君、2年小宅さん、3年池内君)





11:57
2018/07/20

1学期を振り返って(1年生代表 平田真菜)

| by 土中学校管理者

1-1 平田真菜

 土中学校に入学してから三ヶ月が経ちました。入学してすぐの頃は、緊張していて不安もたくさんありましたが、先生方や先輩方にわからない事などたくさんの事を教えていただいたおかげで、中学校生活にも慣れることができました。先生方、先輩方本当にありがとうございました。

この一学期では、良かった点も悪かった点もたくさんあったと思います。特に良かった点は挨拶です。挨拶は各クラス、全員がどの人にもしっかり挨拶をしていてとても良かったと思います。悪かった点は2分前着席ができていない日が多かったところです。移動教室の時などクラス全体で遅れることが多く、何か工夫をすれば、授業に全員が間に合う事ができたのではないかと思いました。

個人的には、授業で積極的に発表できたことが良かったと思います。しかし、中学校の部活と勉強の両立ができるように頑張りたいです。また、二学期は大きな行事などもありさらに、皆で協力し合うことが大切になっていくと思います。そのためこの一学期の反省をいかし、行事なども成功できるよう頑張っていきたいです。


10:29
2018/07/20

1学期を振り返って(2年生代表 斎藤功慈)

| by 土中学校管理者
2-1 斎藤功慈

   4月から、ぼくたちは新しいクラスでスタートしました。

昨年は、1クラス25名でしたが、今年からは、36,37名と人数も増え、とてもにぎやかにスタートをきることができました。ですが、人数が多い分意見の衝突が多く、なかなかまとまることができませんでした。少し不安をかかえての林間学校を迎えることとなりましたが、私は林間学校一週間前に校長先生の下へ、挨拶をしに行きました。校長先生に会いに行くまで私は、全員で楽しく、林間学校に行ければいいと思っていました。ですが、校長先生の話を聞いて、『全員』という言葉の意味を間違えていたことに気がつきました。このことをきっかけに、学年全体で、「全員で行きたい。」と思うようになり、今学校に登校できていない仲間にも自宅へ行き、声をかけ一緒に行きたいと伝えることができました。

こうした思いも胸に、臨んだ林間学校。林間では、様々なことがありました。その中でも、良かったこと、悔しかったことがありました。良かったことは、山登りの際に、男女問わず、手を差し伸べ、協力し合う姿が見られたことです。悔しかったことは、残念ながら、全員で林間に、行くことができなかったことです。

たくさんの思い出溢れる林間を終え、学校生活を見てみると、山登りのおかげで、学年に団結力が感じられました。

ですが、林間を終え、得られたものは、良くなったことだけでなく、課題も2つあります。

1つ目は、全員が協力し合える力です。

   2つ目は、自ら率先して行動に移せる力です。この課題をしっかりしと話し合い、行動に移すことを2学期の目標にします。

さらに、3年生と行う最後の体育祭、クラスで行う合唱コンクールでも、どのチームがどれだけひとつにまとまり、どれだけ、協力し合えたかによって勝ち負けが決まると思うので、2学期は1つにまとまることもがんばりたいです。


09:43
2018/07/20

1学期を振り返って(3年生代表 石橋直稀)

| by 土中学校管理者

3-2石橋直稀

 

 私たち3年生は、この一学期間でとても成長したと感じます。最高学年としての自覚をそれぞれが持ち、各委員会が積極的に活動してより良い土中を創ろうとひとりひとりが頑張っています。それによって全員の意識が変わり良いクラス、良い学年へと成長しました。私たちを成長させてくれた一学期の行事として修学旅行があります。あっという間に終わってしまいましたがこの3日間で、全員が自分の役割を理解し、実行させたことで修学旅行がとても良いものになったからです。学年目標は「心」であり、修学旅行は心から学び心から楽しむを目標としていました。心にもいろいろあるのですが、修学旅行が終わり、学年の雰囲気が温かくなったと思います。さらに、周りの人に協力する人も増えていると感じます。

それは心が成長した証拠です。

 ですが、まだ反省として暴言が多いことや呼びかけに全員が反応していないことが挙げられます。意識をすれば改善することができます。なので、二学期はさらに良い学年、学校を創っていきましょう。

 そしてもう一つ、受検に関して話します。これから部活を引退して受験勉強に力を入れていく中で、二学期は授業に集中できる環境を作りたいと思います。なので、全員が志望する進路に向かって力を注げるように、みんなで心を大切に協力していきましょう。


09:41
2018/07/20

1学期を振り返って(生徒会代表 川竹音穂)

| by 土中学校管理者
生徒会代表3-1 川竹 音穂

 私達は「あいさつ運動の活性化」を目標にしました。それからというもの今学期は、各部活や委員会の協力によって、特に朝のあいさつ運動では以前よりも明るく、元気なあいさつが聞こえてくるようになりました。

 では、普段の生活ではどうでしょうか?確かに、以前と比べるとあいさつをする人が増えたように感じます。ですが、交流のない他学年や、来校者の方にあいさつすることはできているのでしょうか?私はもっとできると思います。校内をもっと活気づかせ、よりよい土中にしていきたいです。では、あいさつをしあえるようにするためにはどうすれば良いでしょうか?私は他学年との交流をもっと深めていけば良いと思います。そしてその「深い交流」の第一歩が「体育祭」です。今年度は、それぞれ組ごとではありません。だからこそ、ふだんあまり話さない人と「おうえん」をとおして交流を深めることで、あいさつもできるようになっていくと思います。すこしずつ「あいさつの輪」が広がっていけば、土中はよりよい学校になるでしょう。そのために、まずは体育祭をとおして、皆があいさつしあえる雰囲気にしていけたら良いと思います。
 最後に質問です。「あいさつは何故必要なのでしょうか?」考え方は多くあると思いますが、その考えを多くの人で共有できるような二学期にしていきたいと思います。


09:32
2018/07/18

1学期委員会活動報告集会

| by 土中学校管理者
 本日の4校時に1学期委員会活動報告集会が行われました。各委員会から表彰や2学期に向けた課題が委員長から伝えられました。委員会活動を活発化させ、よりよい土中を皆さんの手でつくっていきましょう。










12:02
2018/07/17

体育祭準備集会

| by 土中学校管理者
 本日の6時間目に、2学期に行われる体育祭に向けた体育祭準備集会が実行委員と応援団を中心に行われました。集会は各色の団席決めや演舞の順番等が決められ、有意義なものとなりました。



14:54
2018/07/17

総合体育大会より

| by 土中学校管理者
7月16日〔月曜日〕、千葉県立柏陵高校で、総合体育大会、女子バレーボールの部が行われました。本校は、柏四中と予選トーナメントを行いましたが、惜しくも敗れました。今度は、高柳中と対戦しますので、さらなる熱い応援をよろしくお願いいたします。

13:35
2018/07/17

総合体育大会より

| by 土中学校管理者
7月15日〔日曜日〕、富勢運動場テニスコートで、総合体育大会、男子テニス部個人戦が行われました。気迫のこもった試合を行いましたが、県大会出場には一歩届きませんでした。沢山の応援ありがとうございました。写真は二回戦を勝ち抜いた直後の和久津、古賀ペア。

13:30
2018/07/17

総合体育大会

| by 土中学校管理者
7月15日〔日曜日〕、富勢運動場で、総合体育大会、野球の部が行われました。本校は、南部中学校と合同チームとして出場いたしました。柏四中との対戦でしたが、惜しくも敗れました。沢山の応援、本当にありがとうございました。
写真は、キャプテン佐々木君

13:25
2018/07/14

総合体育大会

| by 土中学校管理者
総合体育大会女子テニスの部は、本日、富勢運動場で、個人戦が行われました。結果は目標通りとはなりませんでしたが、団体戦ではリベンジに燃えています。

13:50
2018/07/14

総合体育大会

| by 土中学校管理者
今日から、夏の総合体育大会が本格的に始まりました。陸上の部は、現在、灼熱の暑さの中、柏の葉公園陸上競技場で行われています。是非、悔いのない戦いをしてほしいと思います。写真は走り終えた、3年生男子。

13:10
2018/07/13

1学期末保護者会

| by 土中学校管理者
 本日1学期末保護者会が行われました。校長の挨拶のあと、生徒指導主任から夏休みの過ごし方について、養護教諭から夏休みの健康生活について、教務主任から通知表の見方について説明がありました。お暑い中お越しいただきありがとうございました。


14:28
2018/07/12

総体壮行会

| by 土中学校管理者
 本日の5時間目に総体壮行会がありました。3年生にとっては最後となる総体に向けて、1・2年生の気迫のこもった応援が体育館に響き渡りました。悔いの残らぬようベストを尽くしてほしいと思います。










14:45
2018/07/12

総合体育大会の日程

| by 土中学校管理者
3年生最後の総合体育大会が、10日より水泳競技を皮切りに、始まりました。最後の大会なので悔いなく、日頃の練習した力を全力で発揮できるように努力してほしいと思います。保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。総体日程.pdf
11:10
2018/07/10

特設水泳部、総体結果報告

| by 土中学校管理者
 1年生合谷君が50m自由形で3位、200m自由形で4位、両種目で7月30日に行われる県総体に出場が決まりました。応援ありがとうございました。


17:52
2018/07/10

情報教育の授業

| by 土中学校管理者
 本日、CP室にて2年生を対象に教育研究所よりITアドバイザーをお招きして、情報教育に関する授業を行いました。普段何気なく使っているスマートフォンやインターネットに潜む危険について、クイズを交えながらわかりやすく説明していただきました。学んだことを絶対に忘れないで、正しい使い方を心掛けましょう。

13:16
2018/07/10

修学旅行速報

| by 土中学校管理者
今日は、学級別行動です。2組は嵐山、天龍寺方面に来ています。竹林を通り、匠の技で整備された庭の美しさに見入っていました。

09:50
2018/07/10

修学旅行最終日

| by 土中学校管理者
おはようございます。荷物の積み込みが終わり、朝食の時間です。川の増水のため、保津川くだりはできなくなりましたが、天気は晴れです。写真は朝食時の様子です、

07:15
2018/07/09

修学旅行スナップより

| by 土中学校管理者
修学旅行スナップより

21:25
2018/07/09

修学旅行スナップより

| by 土中学校管理者
修学旅行スナップより

21:20
2018/07/09

修学旅行スナップより

| by 土中学校管理者
修学旅行スナップより

21:15
2018/07/09

修学旅行速報

| by 土中学校管理者
2日目の班別行動は天気に恵まれましたが、気温が上昇し、別な意味で心配がされましたが、戻って来たときは、朝の状態より健康面では改善がされていました。夜には体験学習が行われ、個性的な数多くの作品を作りあげていました。

21:10
2018/07/09

2日目班別行動より

| by 土中学校管理者
2日目の班別行動の前半、3組に班の人メンバーに会いました。数日前に避難勧告が出されていたとは思えないほど、白い砂とオレンジの鳥居のコントラストが本当に美しい上賀茂神社でした。

10:50
2018/07/08

修学旅行より

| by 土中学校管理者
修学旅行より

17:50
2018/07/08

修学旅行より

| by 土中学校管理者
修学旅行より

17:50
2018/07/08

修学旅行より

| by 土中学校管理者
修学旅行より

17:50
2018/07/08

修学旅行速報

| by 土中学校管理者
1日目の班別行動を終え、皆、無事に帰って来ました。1つの班も遅れることなく、きちんと報告もできました。服装面で注意を受けた生徒がいたのが少し残念でした。こちらの様子は、川は増水しているものの、避難勧告も随時解かれ、状況は改善に向かっております。今後も安全を第一に進めていきます。

17:45
2018/07/08

昼食風景

| by 土中学校管理者
昼食風景

12:10
2018/07/08

修学旅行速報

| by 土中学校管理者
予定通り昼食場所に着きました。メニューはかつ丼です。天気は晴れです。体調が極端に悪い生徒はいません。昼食後、班別行動を予定通り行います。

12:05
2018/07/08

修学旅行速報

| by 土中学校管理者
たった今、予定通り近鉄に乗り換えました。天気は、快晴とは言えませんが晴れています。

10:40
2018/07/08

修学旅行速報

| by 土中学校管理者
ただ今、京都に向けて新幹線か出発いたしました。団体集合場所での振る舞いが素晴らしく、大変誇らしく思いました。現地の情報を収集し、生徒の安全を第一に考え、今後の予定を決定していきます。よろしくお願いいたします。

07:45
2018/06/28

職員の全体研修がありました。

| by 土中学校管理者
 本日講師の先生を招いて、ユニバーサルデザインに関する校内研修を行いました。本日学んだことを今後の教育活動に活用していきたいと思います。

16:08
2018/06/26

命を大切にしよう集会

| by 土中学校管理者
本日、6時間目、講師の先生を招いて、『命を大切にしよう集会』が行われました。やはり、
バランスが取れた食事
睡眠
適度な運動
が大事なようです。
そのほかに、ストレスと上手に付き合う方法、また、アサーションについても学ぶことができました。



14:40
2018/06/26

先週末の部活動大会報告

| by 土中学校管理者

・バレーボール部 市内親善大会に出場し、ベスト8に進出しました。
・ソフトテニス部女子 大槻さん・佐藤さんペアが県大会に出場しました。
・特設水泳部 合谷さん 柏市記録会に50m・200m自由形で出場し、標準記録を突  破し県大会に出場が決まりました。
07:21
2018/06/21

AED講習会を行いました。

| by 土中学校管理者
 本日の午後、職員のためのAED講習会が行われました。緊急時やいざというときの対応について、マネキンを使った実技講習やグループに分かれてのロールプレイングなどを行いました。実りある講習会となりました。



14:50
2018/06/14

地域清掃、行われる

| by 土中学校管理者
 本日、朝の登校時に生徒会・美化委員会を中心に地域清掃を行いました。多くの生徒が通学路に落ちているゴミを拾ってきてくれました。中にはビニール袋いっぱいにゴミを拾ってくる生徒もいました。日々環境美化に努めましょう。
08:53
2018/06/12

健歯コンクール

| by 土中学校管理者
先日、柏市小中学校優良健歯コンクールが行われ、3年生、大森孝太君が健歯、優良賞、川竹 音穂さんがポスタ部門で入選、標語部門で土井 和志さんが優秀賞に輝きました。
写真は健歯の部門の優良賞を受けた大森君。

14:00
2018/06/08

生徒総会が行われました。

| by 土中学校管理者

 本日の5,6時間目に生徒総会がありました。今年度初の試みである全校討議では活発な意見が交わされた結果、土中全体で「挨拶活動」により一層重点を置き取り組むことが決定しました。






15:44
2018/06/02

意外な才能?

| by 土中学校管理者
2年1組の男子生徒によるXジャパン 紅のカラオケ。バス内全員を感動の渦に巻き込みました。生徒はまだまだ隠された才能を持っているのだと改めて気づかされました。

15:45
2018/06/02

体験学習 赤べこ

| by 土中学校管理者
体験学習 赤べこ

09:50
2018/06/02

林間学校速報 蒔絵体験学習

| by 土中学校管理者
林間学校速報蒔絵体験学習


09:30
2018/06/02

林間学校3日目

| by 土中学校管理者
林間学校3日目を迎えました。天気は快晴です。今日は蒔絵、赤べこの体験学習を行い、その後喜多方付近の判別行動を行います。写真は今朝の朝食風景。

07:25
2018/06/02

何やってるの

| by 土中学校管理者
朝起きて、束の間の自由時間でみんなでトランプ。

06:45
2018/06/02

夕食風景より

| by 土中学校管理者
美味しそうに食べていますね!

06:35
2018/06/02

キャンプファイヤーより

| by 土中学校管理者
キャンプファイヤーより

06:35
2018/06/02

キャンプファイヤーより

| by 土中学校管理者
キャンプファイヤーより

06:35
2018/06/02

キャンプファイヤーより

| by 土中学校管理者
キャンプファイヤーより

06:30
2018/06/02

キャンプファイヤーより

| by 土中学校管理者
キャンプファイヤーより

06:25
2018/06/01

キャンプファイヤー

| by 土中学校管理者
林間学校のメインイベントキャンプファイヤー。定番のフォークダンスに加え、サプライズの打ち上げ花火。みんなで歌ったコスモスはいつまでも生徒達の心に残るでしょう。感動のあまり涙する生徒もいました。

22:20
2018/06/01

登山

| by 土中学校管理者
登山

17:10
2018/06/01

登山

| by 土中学校管理者
登山


17:05
2018/06/01

登山

| by 土中学校管理者
登山

17:05
2018/06/01

登山、登山、登山

| by 土中学校管理者
本日は、午前9時20分から、猫魔岳山頂を目指して登山を行いました。雨には降られませんでしたが、かなり気温が低く大変な我慢の時間帯もありましたが、登山参加者全
員登頂し、宿に予定通り、帰って来ました。自由時間を過ごした後、これから夕食となります。山中では電波が悪く報告が遅れましたことをお詫び申し上げます。

17:05
2018/05/31

カレー最高でした。

| by 土中学校管理者
カレー最高でした!

20:20
2018/05/31

レクレーション大会

| by 土中学校管理者
今日は締めは、クラス対抗レク大会。様々なゲームが行われましたが、中でも聖徳太子ゲームは大盛り上がり。最後は1組が僅差で勝ちましたが、最後のゲームまでもつれ込む大接戦でした。

20:15
2018/05/31

さあ、飯盒炊爨開始

| by 土中学校管理者
さあ飯盒炊爨開始!
うまくできるかなぁ?

17:25
2018/05/31

五色沼沼周辺散策

| by 土中学校管理者
アイスクリームを食べた後、みんなで五色沼沼周辺を散策しました。心配された雨にもほとんど降られず、自然が織りなす景色を満喫しました。

17:20
2018/05/31

林間学校速報

| by 土中学校管理者
林間学校速報

12:55
2018/05/31

林間学校速報

| by 土中学校管理者
南ヶ丘牧場でアイスクリーム作り体験。みんな美味しそうですね。

12:55
2018/05/31

林間学校速報

| by 土中学校管理者
ただ今、阿武隈高原サービスエリアを出発いたしました。天気は曇りです。バスの中はビンゴで大盛り上がりでした。

10:45
2018/05/31

林間学校速報

| by 土中学校管理者
15分遅れで、友部パーキングエリアに到着。みんな元気です。元気すぎる生徒もいます。

09:00
2018/05/31

林間学校速報

| by 土中学校管理者
たった今、予定通り本校を出発いたしました。バスの中は本当に賑やかです。写真は出発式のようすです。では、行ってきます!

07:30
2018/05/25

挨拶運動

| by 土中学校管理者
今日も野球部、バスケット部が中心となって帰りの挨拶運動を行ってくれました。やはり、大きな声で挨拶されると良い気持ちにさせられます。こういった運動の後も爽やかな挨拶が飛び交う学校になっていってほしいと思います。

18:15
2018/05/17

チョコチップスコーンを巡って

| by 土中学校管理者
今日の給食は、スパゲティがメインディッシュでしたが、サイドメニューのチョコチップスコーンを巡って激しい戦いが…
誰がじゃんけんで勝ったのでしょう?

13:00
2018/05/17

挨拶運動

| by 土中学校管理者
生活委員会の生徒たちが、少し早めに登校して、挨拶運動をしてされています。元気な挨拶が自然に出来るように全員が出来るようになれば、本校はもっともっといい学校になっていくはずです。

10:30
2018/05/17

感謝

| by 土中学校管理者
地域の方の中に、「これを学校に届けてね。」とよく生徒に花を持たせてくださる方がいらっしゃいます。本当にありがとうございます。土中生はこのように、多くの方々に支えていただいております。

10:25
2018/05/15

夜の勉強会始まる

| by 土中学校管理者
本日より、夜の勉強会がスタートしました。参加生徒は32名です。講師の方は外部の方に依頼して来ていただいております。テストまであと2日、頑張れ生徒諸君‼️
19:50
2018/05/15

先を見据えての行動

| by 土中学校管理者
校舎内を巡回していると、三年生の10人ほどの生徒が何やら話し合いをしているようでした。尋ねてみると、修学旅行の拡大実行委員会の集まりでした。中間テストや部活動で忙しいので、給食を食べながら、話し合いをしてくれていました。

12:55
2018/05/11

清掃活動

| by 土中学校管理者
本日の朝清掃、昇降口掃除の様子です。
雑巾がけをしたあと、細かい汚れをスポンジで一心不乱におとしていました。
今年度の目標は「進んで挨拶、清掃、学習」です。目標にむけ頑張る姿は立派です。
17:29
2018/05/10

中間テスト 頑張れ生徒諸君

| by 土中学校管理者
       中間テスト 英語の勉強法をアドバイス

  私の取り組み

 まずテキストを見ないで音声(CD)を聴く。(数回)
テキストを開き、分からない単語の意味、構文を完全に理解する。
理解できたら、CDに合わせて英文を読む。
それができたら、シャドウイングと言って、英文を見ずに、少しCDに遅れて読む。(やり方が分からない人は校長室に来てください。)言えないところは、もう一度テキストを確かめ、スラスラ言えるまで取り組む。
最後に日本文の訳を見て、英文に直してみる。
この勉強方法は時間がか根気を必要としますが、多くの英語学習者が現在取り入れている方法であり、テストだけでのためではなく、将来必ず役に立ちます。
英語の上級者は毎日のようにこのような努力を継続しています。少なくても、私の知っている人の中で半年で英語がペラペラになった人はいません。
継続は力なり!頑張りましょう!

09:57
2018/05/09

今年も

| by 土中学校管理者
昨年、いただいた胡蝶蘭。花が枯れてしまった後、本校の事務職員の方々、丁寧にお世話をしてくださり、今年も咲きました。生徒にも時間をかけて、愛情を注げばいつかは花を咲かせてくれると信じています。

12:25
2018/05/08

体育の授業より

| by 土中学校管理者
体育の授業より

15:45
2018/05/08

体育の授業

| by 土中学校管理者
二年生男子の体育の授業の様子。シャトルランをやっていました。一年生の時より体力はついたのでしょうか?

15:45
2018/05/08

中間テストまであと10日

| by 土中学校管理者
今日、校内を歩いていたら、こんな掲示を見つけました。生徒の皆さん頑張ってください。

15:40
2018/05/07

ゴールデンウィーク終了

| by 土中学校管理者
 本日から保護者面談が始まります。どうぞ担任とお子様のことで伝えておきたいこと、悩んでいること等積極的に話をしていただければと思います。
 さて、5月18日には、中間テストが行われます。実は、もう二週間を切りました。すでに計画を立てて実行している人もいるかもしれませんが、まだの人は今日から始めましょう。習い事や部活動と勉強の両立は大変ですが、地道な努力を続けられるよう努力しましょう。
11:48
2018/05/02

生活委員会より

| by 土中学校管理者
今年は生活委員会がモデルとなって、1年生に制服の着方などを伝えています。

10:45
2018/05/02

1年生の自己紹介

| by 土中学校管理者
1年生の自己紹介が廊下に貼り出されています。この生徒さんは、誰かな?

10:40
2018/05/02

図書館を利用しょう!

| by 土中学校管理者
図書館の前の廊下にはその時期に応じた本が図書館指導員の牛奥先生によって陳列されています。図書館を利用して、沢山の本を読みましょう!

10:35
2018/05/02

バスケットボール春季大会の結果

| by 土中学校管理者
女子、準決勝で柏第五中学校に惜敗しましたが、順位決定戦で松葉中に勝利し、五位になりました。男子は、決勝リーグに進出。柏中に破れ、豊四季中にも2点差で惜敗しましたが、県大会出場枠を勝ち取りました‼️
10:30
2018/05/02

卓球部個人戦結果

| by 土中学校管理者
卓球部、春季大会個人戦の結果。
3年生の大野君と池内君、2年生の池田君が1勝しました。他は残念ながら、初戦敗退でした。総体に向けてがんばります!沢山の応援ありがとうございました。
10:25
2018/04/28

部活動速報

| by 土中学校管理者
本日、卓球の春季大会が、行われました。団体戦は、予選敗退でした。明日、個人戦があります。
女子バスケットボール部は柏第五中学校に惜敗し、県大会出場はなりませんでした。
男子バスケットボール部は、光ヶ丘中学校に64対51で勝利し、見事県大会出場の権利を獲得しました。
沢山の応援ありがとうございます。

18:50
2018/04/27

気遣い

| by 土中学校管理者
来賓トイレを掃除してくれている生徒が自主的にトイレットペーパーを三角折りにしてくれていました。今年度の生徒目標は「進んで挨拶、清掃、学習」です。土中にこういう生徒がいることを嬉しく思いました。

09:50
2018/04/25

委員会活動

| by 土中学校管理者
 委員会活動が、本日の放課後行われました。
学級委員会では、生徒総会に関する議案など真剣に話し合う様子が
見られました。生徒の主体的な活動を活発化させていきましょう。
17:13
2018/04/24

授業の様子

| by 土中学校管理者
2年生は、今年度は、今までの授業隊形とは違いコの字型隊形で授業を受けています。この試みが深い学びに繋がることを期待しています。

09:00
2018/04/23

部活動結果

| by 土中学校管理者
4月22日に柏市バスケットボール春季大会が行われ、本校男子バスケットボール部は富勢中と対戦し、66-55で勝利しました。たくさんの応援ありがとうございました。
08:55
2018/04/23

柏市民中学生バドミントン選手権大会より

| by 土中学校管理者
柏市民中学生バドミントン選手権大会より

08:50
2018/04/23

部活動結果

| by 土中学校管理者
 4月21日(土曜日)、22日(日曜日)に柏市中央体育館で柏市民中学生バドミントン選手権大会が行われました。
 本校は団体戦に置いては、1試合目に大津ヶ丘中に2-1、2試合目に五中に1-2で惜敗しベスト8の結果になりました。また、個人戦においては小泉、松村ペアが5位に入賞し、健闘しました。暑い中での大会でしたが、たくさんの応援ありがとうございました。
08:47
2018/04/21

部活動結果

| by 土中学校管理者
本日、柏市沼南体育館で、柏市バスケットボール春季大会が行われました。本校女子バスケットボール部は柏中と対戦し、 70対29で勝利しました。沢山の応援ありがとうございました。

17:30
2018/04/19

歯科検診

| by 土中学校管理者

 3年生の歯科検診が行われました。土中学校は昨年度千葉県学校歯科保健優秀賞を受賞するなど、歯の健康を伝統的に大切にしている学校です。「8020」を目指し、歯の健康に対する意識を高めていきましょう。


09:17
2018/04/18

部活動結果

| by 土中学校管理者
4月14日(土曜日)、柏市ソフトテニス連盟杯柏市中学校春季個人戦が行われました。本校三年生、大槻、佐藤ペアが見事ベスト8に入り、6月24日(日曜日)に行われる予定の県大会出場を決めました。多くの皆様の応援ありがとうございました。なお、男子の大会は、雨の為、延期となり、5月3日に実施される予定です。
15:45
2018/04/18

全国学力、学習状況調査

| by 土中学校管理者
昨日、全国学力学習調査が3年生を対象に行われました。今年は、国語数学だけではなく、理科も実施されました。

15:40
2018/04/17

4月号図書便り

| by 土中学校管理者

4月号図書便りを掲載しましたので、興味ある方は、ご覧ください。
15:31
2018/04/16

入学式様子

| by 土中学校管理者
入学式の様子をホームページ学校名の横にスライド形式で掲載しました。ご覧ください。

16:36
2018/04/16

新入生歓迎会

| by 土中学校管理者
本日、新入生歓迎会が行われました。本当に心温まる歓迎会でした。2,3年生の歓迎の歌、1年生のお礼の歌も素晴らしかったです。様子は、土中フォトアルバムをご覧ください。

16:04
2018/04/16

避難訓練より

| by 土中学校管理者
避難訓練より

15:30
2018/04/16

避難訓練

| by 土中学校管理者
本日、1時間目に、避難訓練を行いました。多数の負傷者が出る災害や事故などに際して、救急隊員や医師が選別し優先順位をつけるトリアージ練習も含めて行いました。訓練は、100点ではありませんでしたが、今までで一番真剣に取り組めていたと思います。
ご家族の間でも大災害が起こった場合の集合場所等を決めておくと、万が一の時に役立つと思います。
15:20
2018/04/13

PTA総会・保護者会

| by 土中学校管理者
 本日PTA総会が行われ、全ての議事が承認されました。今年度もPTA活動にご協力お願いします。また、総会終了後、学年初めの保護者会が行われました。校長よりビデオによるメッセージ、生徒指導主任や、養護教諭からお話があり、職員紹介がおこなわれました。
15:51
2018/04/13

発育測定より

| by 土中学校管理者
発育測定より

09:05
2018/04/13

発育測定より

| by 土中学校管理者
発育測定より

09:05
2018/04/13

発育測定

| by 土中学校管理者
本日、本校で全校生徒の発育測定を行いました。男子生徒は、3年間で、身長が30センチも伸びる生徒もおり、卒業する時には、見上げるような生徒も出てきます。

09:00
2018/04/12

柏市学力・学習状況調査

| by 土中学校管理者
 本日、柏市学力・学習状況調査が実施されました。
大学の入試改革も進められ、求められる学力も変わってきています。
もちろん、今まで通り基礎基本が重要であることは言うまでもありません。中学生ともなれば、毎日の家庭学習は必須です。教科によっても予習を重要視するものもあれば、復習に重きを置く教科もあると思います。土中生頑張れ!

12:32
2018/04/11

全校集会

| by 土中学校管理者
 本日、今年度最初の全校集会が行われました。
目的は、
 ・学校生活のきまりについて再確認する。
 ・登下校の仕方について再確認する。
 ・清掃活動を見直す場とする。
 ・生徒会組織を再確認し自主的な活動を促す場とする。
の4点です。
 上級生が、また安全面、清掃活動については太田教諭が新入生にガイダンスを行いました。



10:44
2018/04/10

入学式

| by 土中学校管理者
 本日第72回入学式が挙行されました。天気にも恵まれ、素晴らしい入学式となりました。3年生並木君の歓迎の言葉、新入生間野君の誓いの言葉もとても力強かったと思います。式辞でお願いしたことは、土中の仲間と協力し、チャレンジ精神を持って何事にも取り組んでほしいといくことです。今年度も本校は「一人も見捨てない」「いじめを許さない」をモットーに教育活動を行っていきます。保護者の皆様と協力してより良い学校を目指して頑張って参りますので、御支援、御協力をお願いいたします。


10:40
2018/04/05

3年生代表 高橋 佑豪君

| by 土中学校管理者


 私たちは本年度から学校の顔となりました。最上級生は挨拶、清掃などの相応しい振る舞いをし、後輩に手本を示さなくてはいけません。そのためには、ひとりひとりが先輩として自覚を持ち、しかかりとした礼儀や生活態度をする必要があります。
 そこで、私たち3年生には一学期に修学旅行という行事があります。修学旅行では、京都や奈良の町を班で行動します。そんな中、自分本位な行動をしてしまうと周りにいる人にとても迷惑がかかり、学校全体のイメージの悪化にもつながります。私たちが2年生の時林間学校や3送会では、レベルが高いことをやってのけてきました。何かと最後とつくものが増えてきます。一つ一つに全力で限界を作らず、取り組んでいきましょう。そして、全員が
 心地よく、楽しい修学旅行にしたいです。そうするためにも普段から正しい生活態度を取り、後輩の手本としても自立するためにも3年生全員で頑張っていきましょう。そして、私たちには修学旅行の後、三円間の部活の集大成である総体があります。この大会では全員が勝ちたいと臨むはずです。私は、部活では基本である礼儀が大切だと思います。普段の生活や修学旅行を通じて身についていると思うので、総体までのあと三ヶ月、それぞれ悔いの残らないよう頑張りましょう。

10:33
2018/04/05

新年度の決意 2年生代表 菅谷大輝君

| by 土中学校管理者


 まず、私が決意したことは、先輩になったことを常に意識して行動することです。私たちは今日正式に2年生となり先輩になります。昨年は教えてもらっていた学校の校則やマナーを今度は教える側になります。だからこそ、今の自分の生活態度を見直して教えられる立場にならなければなりません。そして、少ない人数の後輩ですが、厳しさと優しさを持って接し「この先輩に付いていきたい」と思われるような先輩になりたいと思います。次に学年の決意です。決意は3つあります。1つめは、勉強面の向上です。2年生の勉強は当然ながら1年生よりレベが上がり量も増えます。2年の勉強ができないと3年生の勉強もできないと聞いています。ところが、昨年度は定期テストの平均点はなかなか上がらず、提出物は問題になりました。提出物はもう無理だとあきらめている人も見かけられました。それも、2年生を節目に無くして、提出日には全員そろうのを普通にしていきたいと思っています。 2つめは、行事への取り組みです。昨年度卒業した先輩方が残してくれた物はたくさんあります。特に印象深かったのは、行事への取り組みでした。体育祭の団結・合唱コンクールで圧倒させられた歌声、卒業生は土中にたくさんの伝統や思い出を残してくれました。その伝統を引き継いでいけるかは、私たち新3年・2年生次第だと思います。卒業生が残してくれたことを継承し、それを乗り越えられるように行事に取り組むことが大切だと思います。

 3つめは、土中学校に誇りを持って生活することです。土中は柏市で2番目に少ない人数の学校です。先ほども言ったように今年の入学生は人数が非常に少ないです。でも私は人数が少ないからこそできる物がたくさんあると思っています。具体的には、勉強面では班活動で教え合ったり、行事では一人一人の思いがとても強くなると思います。そして、土中の一番好いところは、全員と知り合いで仲も深いということです。隣の中学校では、クラスの人だけ仲がいいとか、学年に知らない人の方が多いということなど、土中ではあまり考えられないこともあります。ですが土中は、ほとんどの人が自分の学年の人を全員知っているのです。だからこそ行事などでは大きな団結が生まれ、仲も深まっていくのだと思います。と言うような土中の好いところに誇りを持ち一人一人が生活すれば、もっと好い土中になると思っています。以上が2年生の決意です。


10:31
2018/04/05

生徒会代表 斎籐聡太君の誓いの言葉

| by 土中学校管理者

 みなさんこんにちは。突然なのですが質問させていただきます。皆さんはどんな学校がいいと思いますか。それぞれ思い描く学校像があると思います。しかし、すべての学校像を一つにまとめるのは困難を極めます。なぜなら、それぞれが自由にしてしまっては、「まとまり」というものがなくなってしまうからです。それでも皆さんは、理想の学校に近づけたいはずです。それならば、まとまりながら自由な学校、つまり、まとまりの中で自由な学校に近づいていけばいいのです。そのためには必要なことは、2つのことです。1つ目は、今よりも強力な学校全体のまとまりを作ることです。具体的には周りを見て行動し、ひとりひとりが全体に貢献して、その全体が向上していくことです。
2つ目は、その中で自分を出すことです。その輪の中で、それぞれが自分らしさを出すことによって、自分たちの思い描く「自由」に近づけるのではないでしょうか。この二つのことを成功させることができれば、皆さんの理想の学校に近づけられるはずです。なので、今よりも強力なまとまりを作ることから始めていきましょう。

10:28
2018/04/05

着任式

| by 土中学校管理者
 

10:20
2018/04/05

着任式・始業式

| by 土中学校管理者
 本日、着任式と始業式が行われました。小林教頭先生を始め、11人の先生が本校に着任しました。歓迎の言葉を生徒会長の並木君が述べました。
 始業式では生徒会の齋藤君、新二年生の菅谷君、新3年生の高橋君が進級にあたっての抱負を述べました。
10:19