校章 柏市立土中学校
  
    〒277-0033 千葉県柏市増尾1-23-1   
         TEL:04-7172-4809
         FAX:04-7174-5846
 
Coming soon

作成されているアルバムがありません。

平成30年度 トピックス

トピックス 平成30年度
123
2019/04/05

着任式・始業式

| by 土中学校管理者
新しく土中学校に来られた先生方の紹介があり、始業式が行われました。
3名の生徒が新年度の決意を語ってくれました。
式終了後、2年生はクラス発表があり、自分の名前を探して一喜一憂していました。

来週10日に入学式があります。しっかり準備をしていきましょう。





11:30
2019/04/05

新学期の抱負 3学年代表

| by 土中学校管理者

 今日、私たちは、3年生に進級しました。3年生になるということは大きな覚悟が必要になります。私たちには目指すべき方々がいたはずです。それは、昨年度の3年生です。昨年度の3年生は、仕事面は当然すごくて、学年全員が仲が良く、見ているだけで心が温まる学年でした。

 ですが、そんな先輩方を越えることが私たちの目標です。まずは、目指すものに少しでも近づけるように、全員で小さな努力から始めていきましょう。そして、3年生最初に来る行事は修学旅行です。最初で最後の修学旅行を全員で協力して、最高の思い出にしましょう。

 また、部活動の終わりが近づいています。最後の大会で、悔いの残らぬように、いまのうちから、最期の追い込み練習をがんばりましょう。最後に、ぼくはみんなの頼れるリーダーになれるように、今年一年全力で頑張ります。

 困ったことがあったら、気軽に相談してください。

頼ってください!!!

 

   3年生代表 斎藤


11:06
2019/04/05

新学期の抱負 2学年代表

| by 土中学校管理者

 中学校生活2年目が始まります。みなさんは、自分のがんばりたいことがあるでしょうか

 僕はこの1年間を通して「自分から積極的に取り組めるようになる」「みんなをまとめる力をつける」ということを目標にし、頑張りたいと思っています。

 僕は、1年生という期間を通して、挨拶は人の目を見てする。部活と勉強の両立などはできるようになりました。でも、みんなの前に立つことが全くできませんでした。

 だから、本当は、「始業式に作文読んで」と先生に言われた時は、とても嫌でした。「でも、こんな自分を変えるために、学習面では、発言や発表、生活面では、みんなの前に立つことを積極的にやろうと思います。

 僕は林間学校の実行委員になりました。けれど、僕は周りをまとめるのが苦手です。僕はバスケ部で、みんなをまとめるポジションについています。その時に、「ここはこうしたほうがいい」などと、自分の思っていることを、人に直接言うことができず、僕のせいで負けた試合もありました。だから、僕は林間学校の実行委員になり、まとめる力をつけようと思いました。実行委員の他にも、みんなをまとめる機会などがあれば、積極的に取り組み、まとめる力をつけていきたいと思います。

 この2つの目標、どちらも自分の苦手なことです。けれど、みんなをまとめられる発表できる機会があったら嫌だからやらないなどと、自分に甘くせず、積極的に取り組もうと思います。

 

2年代表 和久津


11:04
2019/04/05

新年度の抱負 生徒会代表

| by 土中学校管理者

 今日から新しい学年がスタートします。みなさんは、春休みに自分自身の決意をもって新学期に臨んだでしょうか?来週にはいよいよ入学式があり、先輩として、新入生のお手本にならなくてはいけません。

 今年度の学校全体の目標のキーワードとして、生徒会から「先を見通す力」「まとまりの輪」を提示したいと思います。この目標に近づくためにはどうすればいいのか、私なりに考えてみた結果、初めに自分の意見を伝える。次に相手の意見を聞く。最後に相手の意見を尊重しつつ自分の意見をまとめ実行することです。これは、一部の人たちだけで行うものではなく、多くの人を巻き込みながら有言実行していくものだと考えています。まずはクラス、そして学年、学校と「まとまりの輪」を大きくしていけば、土中がさらに発展していくのではないでしょうか。先ほどの有言実行は簡単なことではないと思います。ですが、少しずつ行動にうつしていき「先を見通す力」をつけ「まとまりの輪」を作ることが大切になっていきます。

 これから始まる一年間、二年生は先輩に三年生は最高学年となり土中を引っ張っていき、発展させていく一人となります。そのためにも学校としての大きな「まとまりの輪」を全員で作っていきましょう。

   
   生徒会代表 千葉 


11:03
2019/03/22

平成30年度 修了式

| by 土中学校管理者
 1年間ありがとうございました。また春休みの過ごし方に気を付け、元気な姿で始業式に登校してください。何事もスタートが大切。来年度もよろしくお願いします。



15:16
2019/03/22

1年間を振り返って 生徒代表 千葉

| by 土中学校管理者

 みなさんは、この1年間でどのように学校生活を送りましたか?今年度は、土中にとって生活面でも学習面でも新しい風が吹いた1年でした。

 生活面では、生徒総会で行われた全校討議を通して生徒全員で挨拶運動を行った結果、自分から挨拶をする人が増えて、さらに学校に活気があふれるものとなりました。

 学習面では、テスト前に行われる学習コンテストにより、土の音の提出率や学習時間が伸びている傾向にあり勉強の意欲が、向上していると思います。このように委員会と生徒とのつながりが深くなり、全員が土中を発展させる一人となっています。

 さて、4月から進級するにあたっての気持ちの準備をみなさんはしていますか。1年生は、入学した時に先輩方から多くのことを教わったと思います。なので次に入ってくる後輩に同じように教え、先輩としての自覚を持つようにしましょう。2年生は最高学年となり土中の顔となります。自分だけ良ければそれでいいという考えではなく、相手の立場となり物事を考え、先を見通す力が必要となります。先を見通すことができれば、自分に余裕を持つことができ、現状の把握が的確になり学年全体の意識を変化させると思います。今一度、自分自身の振り返りをしっかりと行いましょう。

 明日からは、春休みです。新学年に向けての準備を行うようにしましょう。

 

 生徒代表 千葉


13:58
2019/03/22

1年間をふりかえって 2年代表 西野

| by 土中学校管理者

私たち2年生は、1年間を通して様々なことを「発見」した1年でした。学年としての良いところ、早急に改善すべきところ、どちらも明確になりました。

 クラスの人数が1年次と比べ1,5倍に増え、何を行うにも力が増しました。歌声は、人数が増えたことと西域が安定してきたことにより力強い歌声に進化を遂げました。体育祭では、学級が3色に分かれてしまったけれど、偉大な先輩方の背中から仲間と共に一致団結し、一生懸命目標に向かって頑張る素晴らしさを学びました。各色で体感したことを、来年度の体育祭に繋げていきたいです。学級では、時に、ざわついてしまうこともありましたが、学級に対し呼びかけてくれる人数が格段に増えたことが何よりの成長だと思います。人に任せたり、先生に頼ってしまったりすることも多かったですが、最近ではたくさんの人の注意する声が聞こえてきているので3年生になっても継続させたいです。

 改善すべき点は、73人の心の差をなくすことです。普段の生活や、行事のときに取り組む姿勢に差がありすぎてしまっています。先日の学年集会で2年生に伝えたことがあります。今までの行事の反省では、「この次はこうしていこう!」と次に繋げていくことができましたが、3年生になると’’次‘’がなくなります。私は中学校生活で後悔したくありません。

みんなにも後悔してほしくないです。ですので、心の差をなくし、行事に対して一生懸命取り組んでいける学年になってゆきたいです。

 私たちも、あと2週間弱で3年生になります。後輩を引っ張っていける3年生になるためにも、次のことを目標に4月から頑張りたいです。

1、まわりを良く見て気づくこと

2、それを誰かに伝えること、または行動に移すこと

3、仲間を受け入れ、間違っている人がいたら正してあげること

 あと一年間の中学校生活を、73人で精一杯駆け抜けます。仲間と共に過ごす時間を大切にしていきましょう。そして、受験生にもなるので、学習に向かえる環境もきちんとつくていきましょう。

 2年代表 西野


13:57
2019/03/22

1年間を振り返って 1学年代表 梶野遼大

| by 土中学校管理者
 いよいよ中学校生活1年が終わります。この1年間はぼくにとって、自分を成長させてくれる1年間になりました。

 ぼくが特に成長したと思うことは、「積極的に取り組む」ということです。入学当初は、慣れない中学校生活に加え、人とのコミュニケーションもなかなか取れず、不安な日々が続きました。ですが、部活動で一緒になった人たちや、先輩のあたたかい声かけのもと、すぐに中学校生活に慣れることができました。クラスにもすぐに慣れることが出来ました。最初のほうは積極的に意見を出せなかったり、自分から発表する、ということはできなかったけど、だんだんと慣れてくると、他人と意見が食い違っても、自分の意見を最後まで貫き通すことができるようになりました。これからは、自分の意見に自信を持ち、どんな困難にも、積極的に取り組んでいけるようにしたいです。

 クラスの成長として考えると、校外学習が印象に残っています。班で計画を立て、班で行動し、色々な所を見学しましたが、これは一人ひとりがチームのためにと思い、協力し合うことができたからではないでしょうか。二ヵ月後には林間学校があります。クラス替えはあるけど、仲間と協力し合うことに変わりはないので、新しいクラスになっても、絆・協力を大切にしていきたいです。


10:22
2019/03/12

第72回卒業証書授与式

| by 土中学校管理者
 本日、天候にも恵まれ、心温まる卒業式が行われました。1,2年生の3年生の旅立ちを後押しする送辞や3年生の関わってくれたすべての人に感謝を伝えたいという熱い思いが伝わる答辞など感動的な式でした。卒業生89名のこれからの活躍を期待しています。




14:50
2019/03/10

卓球部 柏市一年生大会結果報告

| by 土中学校管理者
 3月9日(土)に、柏市一年生大会が中央体育館で行われました。
結果は、見事!絵文字:キラキラ準優勝絵文字:キラキラでした!最後の戦いはフルセットまでもつれ込む接戦でした。惜しくも負けてしまいましたが、心を熱くさせる戦いぶりでした。
 次は4月の2週目に春季大会団体戦があります。今度は2年生の頑張りに期待します。



09:48
2019/03/08

3年生卒業前健康教育

| by 土中学校管理者
 今日は中学校最後の健康教育として、1時間目にがん教育、3時間目に薬物乱用教育を3年生対象に行いました。
 がん教育は柏市医師会の長瀬先生より「がんってどんな病気?」という題名でお話いただきました。がんは今や二人に一人の割合でかかる、とても多い病気であること。ある程度は予防できるし、早期に発見すれば治療率が上がるので、免疫力が衰えてくる年齢にはがん検診を必ず受けてほしいと話されていました。生活習慣によってがん発症のリスクが高まる場合があるので、日常の生活を改めようと思いました。

 薬物乱用教育では、柏市教育委員会のスクールサポーターの上条理恵先生よりお話をいただきました。
 冒頭に「私たちは、自分の人生を作るにあたって寿命を縮める行為をしない、他人に危害を加えられない、加えない人生を送る努力を

をすることが必要である」と言われました。たばこや薬物をしようするのはまさに自分の寿命を縮める行為であること。それを回避するには「嫌なものは嫌」と意思を決定できる強い力を求められるということを教わりました。

 また、実際にあった事件などを例にあげられて、ネット、SNSなどのツールは簡単・便利である反面、顔が見えない、犯罪者など悪意のある人たちとも繋がってしまうおそれのあるものだと頭に入れ使用することやネットトラブルを防ぐマナーも学びました。



13:57
2019/03/07

3年生の卒業式練習

| by 土中学校管理者
 3月4日より、卒業式練習が始まりました。
 学年内日課で7時間しかない限られた練習時間の中で、学級委員が中心となって最高の卒業式を自分たちの手だけで、創りあげようとしています。卒業まであと3日。歌もここから仕上げですね。職員一同、大いに期待したいと思います。



20:22
2019/03/07

賞状伝達

| by 土中学校管理者
 本日卒業練習の時間を使い、3年生にとっては最後となる賞状伝達がありました。



19:59
2019/03/05

卒業まで7日

| by 土中学校管理者
三年生の奉仕活動の様子です。




11:23
2019/03/01

3年生を送る会

| by 土中学校管理者
 本日3年生を送る会が行われました。1年生からは3年生の思い出の1シーンの再現VTRの発表、2年生からはこれから巣立っていく3年生に向け、メッセージのこもった劇の発表がありました。1、2年生は今日の発表準備に長い時間をかけてきました。本番ではその成果がでた素晴らし発表だったのではないでしょうか。また3年生からも先生方や周りの人への感謝の気持ち、そして在校生に向けた熱いメッセージを語るシーンがあり、生徒だけでなく保護者の方や地域の方まで、見ていた人全員の心に残る会となりました。ありがとうございました。



19:44
2019/02/27

道徳研修会

| by 土中学校管理者
 本日、道徳の教科化に向けて講師に麗澤大学から広中先生をお招きし、道徳の授業と評価について研修会が行いました。来年度から本格的に教科書を導入した道徳の授業がスタートします。今回の研修をこれからの道徳教育に活かしていきたいと思います。 

 
16:47
2019/02/21

バドミントン1年生大会(県大会)報告

| by 土中学校管理者
 先日2月16日(土)千葉県総合スポーツセンター体育館にて第30回千葉県中学校バドミントン1年生大会が開催され、本校の高田かおりさんが出場しました。1回戦、2回戦ともストレート勝ちでしたが、3回戦で残念ながら敗退してしましい、ベスト32の結果となりました。今回の経験を糧に更なる活躍を期待します。応援ありがとうございました。

13:19
2019/02/15

AED講習会

| by 土中学校管理者

 本日の3校時に2年生の女子を対象にAED講習が行われました。このような事態の備えを、心得ておくことはとても大切なことだということを実感した講習となりました。 


13:41
2019/02/14

地域清掃

| by 土中学校管理者
 本日地域清掃が行われ、登校中に道に落ちているゴミを拾ってきた生徒がたくさんいました。なかにはビニール袋いっぱいに持ってきた生徒も、、、、。
普段から私たちの暮らしている地域を綺麗にするようにしましょう。


09:44
2019/02/12

習志野市オープン中学生卓球大会 結果報告

| by 土中学校管理者
 三連休最終日。2月11日(月)に習志野市東部体育館に於いて、習志野市オープン中学生卓球大会が行われました。
 結果は見事、市外大会で絵文字:キラキラベスト4絵文字:キラキラに輝きました!
 他の大会で負けた学校に勝利することができての、悲願達成となりました。三連戦で実践の中で、成長していく姿がとても頼もしかったです。
 次は一年生大会の団体戦が3月9日(土)に中央体育館で行われます。優勝しますので、応援よろしくお願いします。

 現在テスト期間です。卓球だけにならぬよう、しっかり学習に取り組みましょう。




21:01
2019/01/31

バドミントン部 1年生大会の結果

| by 土中学校管理者
 1月26日(土)に沼南体育館に於いて、柏市民中学生バドミントン1年生大会が行われました。
本校からは1年生5名が出場し、高田かおりさんが全試合ストレート勝ちで見事優勝に輝き、県大会出場権を獲得しました。
県大会は2月16日(土)、千葉県総合スポーツセンター体育館にて行われます。応援ありがとうございました。


13:25
2019/01/25

1年生校外学習

| by 土中学校管理者
 1年生校外学習がありました。当日は天候に恵まれ、上野公園周辺を班にわかれ見学しました。今後の振り返りも大切にしましょう。



09:42
2019/01/20

千葉県中学生強化卓球大会の結果報告!

| by 土中学校管理者
 1月19日(土)に千葉県中学生強化卓球大会が、八千代市民体育館で行われました。
 2年生は木澤慧人くん、1年生は村松稜太くん、丹羽佑駕くんが出場しました。
村松くんがブロック準優勝(ベスト16)、丹羽くんがベスト32、木澤くんは惜しくも初戦敗退でした。
 改めて、それぞれが県大会のレベルを実感した日になりました。特に2年生は初戦から強者ぞろいでした。上には上がいる。今は自分より格上でも、次は自分が勝つように練習に励んでいきましょう。
 次の大会は柏市近隣大会になります。柏市中央体育館で開催です。目標はベスト4。今後も応援よろしくお願いいたします。



13:41
2019/01/15

命の授業(二学年)

| by 土中学校管理者

助産師の松村真子先生を講師にお招きし、2年生に命の授業「生命誕生」のお話をして

いただきました。妊娠・出産について、動画や図で胎内の成長を見て学びました。

「この世に生まれる確率は6億分の1で奇跡的なこと」や「(女性が)心も体も社会的にも完全に良好な状態」で妊娠し出産するためには、相手の男性や家族や周囲の支えが本当に必要であると学びました。

授業を受ける前に書いた「ライフプラン」は過去、現在そして将来に向けて描きました。思春期の今を一生懸命に過ごすことがこれからの「生きる糧」になり、しっかりした大人になれると松村先生が話してくださいました。それぞれの生き方がより良いものになりますよう、頑張ってほしいと思います。





15:02
2019/01/11

AED講習

| by 土中学校管理者

本日2年生の男子がAEDの講習を受けました。西部消防署の方に来ていただき、みんな真剣にお話を聞き、講習に取り組んでいました。女子も来週実施する予定です。





16:41
2019/01/07

3学期の抱負 3年生代表 高橋佑豪

| by 土中学校管理者

私達三年生は、中学校生活で最後の学期を迎え、いよいよ受験、そして卒業です。

 そこで、私の3学期の抱負は、私達が入学してからの様々な経験を生かし、3年間の集大成となる学期にすることです。そして、卒業したときに素晴らしい学年の仲間達だったと皆が言えるようにしたいです。そのためにも、最後の最後まで全員が協力して成長し続け、土中学校に良き遺産を残こすことができる最高の学年に仕上げましょう。

そしてもう一つ、私たちは“感謝”を伝えられる学期にします。長い間、ともに過ごしてきた仲間や、お世話になった先生方とも過ごせる時間はあとわずかしかありません。日々感謝の気持ちを忘れずに、11日を噛みしめて生活しましょう。

 以上、「協力」と「感謝」の2つ、そして学年目標の「心」。

平成最後の3年生3学期を、この3つを目標に頑張ります。
                     第3学年代表 高橋佑豪


14:00
2019/01/07

3学期の目標 2学年代表 菅谷大輝

| by 土中学校管理者

 まず二学期の反省は生活面では大半の人が一学期より良くなり各委員会があいさつ運動や二分前着席、土の音や手洗いといった色々な場面で呼びかけ改善が見られました。しかし行事の取り組み方をみているとやる気のない人がいたり、場の雰囲気を壊すような人も見られました。

 さて、突然ですが皆さんは自分の学年の目標を覚えていますか?二年生の学年目標は「熱く!仲良く!厳しく!!」です。僕は今の学年と学年目標を照らし合わせてこう思います。仲良くはクラスのみんなが一緒にいる時間が長くなるにつれて仲は深まっていると思います。

しかし、熱くと厳しくは三学期の目標にしても良いと思います。なぜなら熱くは三学期には大きな行事がいくつかあります。その中でも三送会は一までお世話になった三年生を精一杯送る会です。二年生の熱い本気で素晴らしい会にできるようにぜにんが熱くなれたらいいなと思います。

そして厳しくはあと数か月で最高学年になる私たちは熱く仲良くだけでは向上できないと思います。だからこそ、ダメなことにはダメと言える強い心で注意し合い、お互いに向上し合えるクラス、学年を作っていきたいと思います。最高学年としての準備をしっかりとするための三学期になればと思います。

                        

二学年代表 菅谷大輝

10:37
2019/01/07

3学期の決意 生徒会代表 伊藤駈

| by 土中学校管理者

 これからの3学期は、短いですがとても大切だと思います。3年生は高校受験、2年生は土中の顔となる準備、1年生は先輩になるための準備があるからです。ですから、全校生徒がより集中して生活できる場を築いていきたいです。そのために、委員会活動に、より力を入れ、清掃の活性化や学習時間の増加などの取り組みをしていきたいです。

 ところで皆さんは昇降口に掲示してある今年度の目標「すすんで挨拶・清掃・学習」はどのくらい達成できていますか?3学期は54日しかありませんがこの目標をより意識して生活できるようにしましょう。

 そして僕は、自分が生徒会役員であるということを今までよりも意識し、生活態度や時間の使い方など3年生になる前にできるだけ多くのことを身につけたいと思います。

 この3学期、「3年生を送る会」や「卒業式」があります。土中全員で過ごせる最後の行事です。そして1,2年生は3年生に感謝の気持ちを伝えられる最後の場です。全校で集まる時間を大切に、全員で行事を成功に導けるようにしましょう。

 1,2年生で土中の土台を作り、新しく入ってくる新入生の模範としての姿を見せられるように準備していきましょう。

 

生徒会代表 伊藤駈


10:32
2019/01/07

3学期の抱負 1年代表 枝涼太 

| by 土中学校管理者
 僕が3学期頑張りたいことは3つあります。1つ目は校外学習です。この行事は1年生だけで行う1番大きな行事となり2年生の林間学校や3年生の修学旅行の土台となるものなので、必ず成功させたいです。そのために、みんなが楽しめるように僕たち実行委員が考えたルールを守りましょう。また、班の仲間と絆を深め協力し、充実した1日を過ごしましょう。
 2つ目は、部活動です。僕はバスケ部に所属しているのですが、ひざを痛めてしまい1年生大会でもほとんど出られず出られても本当の自分のプレーができませんでした。3学期は何としても膝を直し、自分のプレーが出来るようにしたいです。さらにこれから多くの大会があるのでそこで得点を決め、チームに貢献できるよう練習に励みたいと思います。
 3つ目は、3年生を送る会です。僕たち1年生は入学してから、3年生の先輩に学校のルールやマナー、部活動でも様々なことを教えてもらいました。だからこそ、3年生が気持ちよく中学校を卒業できるように教えてもらったことを完ぺきにし、感謝の気持ちを持って臨みましょう。
 3学期が終われば1年生は2年生に進級します。以上3つのことを努力し後輩に土中学校のことを教えることができるように準備していきましょう。
09:48
2018/12/26

祝!柏市一年生大会 結果報告

| by 土中学校管理者

12月23日(日)に柏市中央体育館にて、柏市一年生大会個人の部が行われました。
結果は、絵文字:良くできました OK優勝 絵文字:キラキラ村松稜太絵文字:キラキラ
    準優勝 絵文字:キラキラ丹羽佑駕絵文字:キラキラ
千葉県中学生強化卓球大会への出場を決めました。おめでとうございます!

 入部してから8ヶ月。出場した一年生全員が、これまでの練習の成果を発揮できていました。次は、3月に一年生大会の団体戦が行われます。ひとりひとりが輝けるよう、精一杯練習していきましょう。応援ありがとうございました。

また、千葉県中学生強化卓球大会へは、新人戦で結果を収めた2年生の池田くんも出場します。応援よろしくお願いします。


09:37
2018/12/21

2学期を振り返って 1年代表 吉澤琉凱

| by 土中学校管理者
 いよいよ2学期が終わり、冬休みとなります。あっという間に2学期が過ぎたように感じます。しかし、これまでに、たくさんの思い出ができました。最初に思い浮かぶのは体育祭です。今年は練習期間が短かったことに加え、1年生はクラス内で3つに分かれるということもあって、不安な気持ちがありました。しかし、統率力のある3年生をみて、安心し、そして3年生のすごさを改めて感じた行事でした。

 クラスの成長として考えると、合唱コンクールがあげられます。クラスで目標を決め、それに向けて全員で努力したことや上級生の歌声に対抗しようと、試行錯誤を繰り返したことは、クラスを一段階レベルアップさせてくれたと思います。

 一方で、改善しなければならない点はいくつか見つかっています。例えば、2分前着席、1分前黙想の徹底です。この取り組みについて、本来の目的を意識できた人はどのくらいいたでしょうか。3学期は目的をしっかりと意識したうえで、メリハリを持って授業に臨みたいと思います。

これまで、学級、学年のことを中心に振り返りをしてきましたが、個人的には1学期よりも、定期テストに向けての学習時間を増やすことができたので、学習への意識が高まってきたと思います。3学期はさらに、「土の音」を活用できるようにしたいです。また、部活動では、積極的に練習に取り組むことができました。これから1年生大会などもあるので、勉強と両立しながら頑張っていきたいと思います。


11:58
2018/12/21

2学期を振り返って 生徒会代表 山野辺晴人

| by 土中学校管理者

文化祭では、みなさんの活躍とご協力のおかげで「万華鏡」というスローガンのもと、一人ひとりの個性が輝くものとなりました。ありがとうございました。引き継ぎ式では、各委員会が先輩の意思を受けとる様子が見られてとてもよかったと思います。

 これから土中学校では、選挙で宣言した通り、委員会同士のつながりを強めて、連携のとりやすいようにしたいと思います。そのために、委員会掲示物の改良も行いました。これからも、活動を積極的に続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 振り返ってみると、私が一年生で生徒会に入る前は、生徒会の先輩たちが行事などで先頭に立って何かをしているということに、単純にすごいな、と感銘を受けました。私が生徒会に入ろうと思ったのも、そのことがきっかけです。そして今、生徒会長になってみて、いかにこの仕事が大変か、前に立つことの難しさを痛感し、改めて先輩たちのすごさを実感しました。3年生の先輩方が安心して土中を私たちに任せられるように、これから1,2年生で土中をリードできるようにがんばりましょう。

 

生徒会代表 山野辺 晴人

 



11:03
2018/12/21

2学期を振り返って 3年代表 斎藤聡太

| by 土中学校管理者

この2学期は、様々な行事がありました。そのたびに、仲間との絆を深め、新しくできるようになったことが増えて成長してきたと思います。体育祭では、団長を中心に活気あるものに仕上がり、合唱コンクールでは、3年間の集大成として各学級満足のいく合唱を完成させることができました。もちろん、すべてがうまくいく状況はありませんでしたが、それでも3年生は『心』をテーマに過ごしてきました。厳しい時こそ支え合い、助けあうことのできる学年だと思いました。また、受験も始まります。ひとりひとりが自分の将来を考え、新しい道に向かって踏み出します。一人の戦いと考えず、学級・学年で授業の規律や生活面でカバーし合いながら最後までみんなで戦えればよいと思います。

しかし、受験も近づいてきて学年全体が少しうわついている状況になっていることも事実です。このままでは、反省集会で先生に言われたようにうまくいくこともできなくなってきてしまうかもしれません。もう一度気を引き締めて些細なことからみんなで守っていかなければいけません。

テーマは『成長』だと考えています。学年が上がるにつれて新しくできることが増えてきていますが、今までにできていたことができなくなるのでは、『成長』とは言えません。教室での過ごし方、人の話は体できく、土の音の提出率、下校時間を守るなどです。すべては『心』。今まで、私たちに関わっていただいた先生方、一緒に過ごしてきた友達に対しても最後に心ある接し方、行動を私たち3年生は示していかなければならないと思っています。残りの学校生活、充実した生活が送れるよう全員で頑張っていきましょう。

 

3年1組 斎藤 聡太


10:48
2018/12/21

2学期を振り返って 2年代表 斎藤功慈

| by 土中学校管理者

 この2学期は私たちにとって、「変化」の時期でした。

 文化祭、体育祭、職場体験などの多くの行事がこの2学期にあり、そんな中で学年としても成功させてきました。

 ですがその成功までの道のりは本当に成功と呼べるものではありませんでした。話してしまう人がいたり、意見のくい違いなどでなかなか練習がうまくいかないことが多くありました。そんなとき、意識の高い人たちの注意の声が現われ始めました。次第に、まとまっていき、みごと本番では、一つになることができました。しかし、終わったのも束の間、一度できたまとまりがまた薄れていきました。やればできるのだから続けてほしいと思います。

 さらに、2学期は、委員会の引継ぎがあり、いよいよぼくたち2年生が学校の委員長になりました。やはり最初は難しく先輩たちの助けなしではできませんでした。先輩たちは偉大だなと改めて実感しました。3学期にはきちんとした委員長になって学校全体を支えられるように頑張ります。 

 一学期の終わりに決めた協力し合うという目標は達成できました。ですが、その代わりに、人を思いやる優しさの心が足りていないという課題が見つかりました。なので3学期は、優しさの心を持ちながら学校の「お手本と学年」と呼ばれるための準備を進めていきたいと思います。


2年1組 斎藤 功慈

 



10:44
2018/12/19

2学期末保護者会

| by 土中学校管理者
 本日13:30より2学期末保護者会が行われています。全体会では校長あいさつと種田生徒指導主任より2学期の生活及び冬休みの生活について話がありました。14:00から各学級懇談会へと移っていきます。


13:52
2018/12/11

1年生歯磨き指導

| by 土中学校管理者
 6時間目に保健所の講師の方をお招きして、1年生歯磨き指導がありました。歯磨きをすることの大切さ、正しい歯の磨き方など歯についてたくさんのことを教えていただきました。今後の歯磨きに活かせると良いでしょう。



14:56
2018/12/10

千葉県中学校新人体育大会 卓球競技の部 結果報告

| by 土中学校管理者
 12月8日(土)、9日(日)に成田市中台運動公園体育館にて、千葉県中学校新人体育大会が行われました。8日の団体戦は、初戦に四街道中学校(印旛代表)と対戦し、1-3で惜敗でした。9日の個人戦は、2年生の池田くんと1年生の村松くんが出場し、ともに1回戦を勝利で飾りましたが、2回戦目で敗れてしまいました。
 約15年ぶりとなる県大会出場でした。今回会場で味わった雰囲気を忘れることなく、今後は「県大会で勝つ!」を目標として、日々励んでいきます。ご声援ありがとうございました。




15:37
2018/12/10

千葉県中学校新人体育大会 バドミントン部結果

| by 土中学校管理者
 12月8日(土)、9日(日)印西市松山下公園総合体育館にて、千葉県中学校新人体育大会が行われました。8日は団体戦が行われ、千葉市代表のみつわ台中学校と対戦し1-2の惜敗でした。9日は個人戦が行われ1年生の高田がベスト16と健闘しました。バドミントン部の団体としては約20ぶりの県大会出場でした。県大会という大舞台で得た多くの経験を糧に、県下に「柏に土中バドミントン部あり」と轟くよう部員・顧問一同今後ますます精進して参ります。多くのご声援ありがとうございました。
15:11
2018/12/06

1年生性教育

| by 土中学校管理者
 本日4時間目に1年生の保健体育の時間を使用し、講師の長瀬先生をお呼びし性教育を行いました。長瀬先生の語り口調に笑いもありながら、真剣に話を聞いていました。


16:40
2018/12/05

1年生職業講話

| by 土中学校管理者
 本日キャリア教育の一環として編集者、美容師、フリーカメラマンの方たちをお呼びして講話をしていただく職業講話がありました。実際に働かれている方のお話にメモをとりながら真剣に話を聞いている生徒の姿がありました。



16:00
2018/12/01

いじめサミット

| by 土中学校管理者
 本日沼南庁舎にていじめ防止サミットKASHIWAがありました。柏市中の生徒会長副会長が集まり、いじめのない学校にするために、ともに認め合うことの大切さを学びました。本校からは生徒会長の山野辺晴人君と副会長の千葉瑞香さんが代表で参加し、積極的に考えを述べました。



15:45
2018/12/01

給食感謝集会

| by 土中学校管理者
本日5時間目に給食感謝集会が行われました。
手を洗うことの大切さを伝えるための発表と給食ができるまでをまとめた映像の発表がありました。
また、給食を作ってくださっている方にいくつか質問をしました。



15:02
2018/11/06

祝!卓球部! 新人戦県大会出場!!

| by 土中学校管理者
11月3日・4日に柏市新人体育大会卓球競技の部が行われました。

3日(土) 団体戦 準優勝!!!(県大会出場)
 予選リーグ:vs柏南部 3-0 勝
       vs柏二中 2-3 敗
 2ndリーグ:vs柏五中 3-0 勝
      :vs豊四季中 3-0 勝
 決勝リーグ:vs柏四中 3-1 敗
       vs柏三中 3-0 勝
       vs酒井根中 3-1 勝

4日(日) 個人戦 
 村松稜太 ベスト4(県大会出場)
 池田雅浩 ベスト12(県大会出場)
 山野辺晴人 ベスト32
 関根輝  ベスト32
 木澤慧人 ベスト32

 予選リーグで2位通過。厳しい戦いになりましたが、決勝リーグへと駒を進め、本校が準優勝に輝きました!これは約15年ぶりの快挙になるそうです。
 ベストメンバーで挑めた大会ではありませんでしたが、日々鍛えてきた人間力とチーム力で県大会への切符を手にしました。ナイスゲーム!お疲れ様でした。応援に来ていただいた方々、ありがとうございました。
 県大会は、12月8日・9日に成田市体育館で行われます。応援よろしくお願いします。 
 
 

 

21:00
2018/11/03

地域ふれあいのつどい

| by 土中学校管理者
本日近隣センターにて地域ふれあいのつどいが開かれました。
土中学校からは陸上部が参加し,お餅つきを手伝いました。





17:36
2018/11/02

合唱コンクール&文化祭

| by 土中学校管理者
 本日、合唱コンクールならびに文化祭が開催されました。生徒ひとりひとりが精一杯合唱に取り組めていました。特に最優秀賞に選ばれた3年2組は清々しい声とハーモニーでした。また伴奏者賞には2年2組西野蘭さん・指揮者賞には3年1組丹羽麗奈さんが選ばれました。
午後の文化祭では、吹奏楽部の発表、英語スピーチと委員会と生徒会の引継ぎ式が行われました。そして、本校卒業生の琴奏者・金子純恵さんが演奏をしてくださいました。






18:34
2018/10/31

校内授業研究会

| by 土中学校管理者
本日、5時間目に講師の先生方をお招きして、校内授業研究会を行いました。放課後の時間を利用し、各教科毎に分かれて協議会を開催しまた最後は全体会で情報を共有しました。今後の教育実践に役立てていきたいです。






17:58
2018/10/29

新人戦結果報告 バドミントン部

| by 土中学校管理者
 10月27日(土)、28日(日)柏市沼南体育館にて行われた柏市中学校新人体育大会において、本校バドミントン部が激闘を制し、見事優勝の栄誉に輝き。バドミントン部としてはおよそ20年ぶりとなる団体の部で県大会出場を決めました。県大会は12月8日(土)、9日(日)印西市松山下公園総合体育館にて行われます。たくさんの応援ありがとうございました。

大会結果 団体の部 1回戦 シードのため試合はなし
          2回戦 VS 富勢  2-1で勝利
          準決勝 VS 逆井  2-1で勝利
           決勝 VS 豊四季 2-1で勝利 (県大会出場)
     個人の部 シングル 高田 かおり 準優勝  (県大会出場)
          ダブルス 今野・鈴木ペア 7位

10:21
2018/10/26

赤ちゃん抱っこ体験

| by 土中学校管理者
 10月23日(火)の2、3時間目に3年生性教育「将来の生活~赤ちゃんふれあい体験~」の授業を行いました。冷たい雨の日でしたが、14組の母子ボランティア、主任児童委員、健康づくり推進員、保健師の皆さんに来ていただき、命の授業をしてくださいました。
 可愛らしい赤ちゃんたちを抱っこしたり遊んだり、お母さんたちから赤ちゃんとの生活にまつわる体験談を聞いたり、赤ちゃん人形でおむつ替えや産着を着替えさせたり、思春期の心と体の変化のお話を聞くなど、将来の生活のあり方について学びました。
 16人の赤ちゃんが達が笑ったり泣いたり、寝たり、広い場所で走ったりと元気に大活躍してくれました。生徒たちはとても楽しい貴重な時間を持てたようです。
 関係者の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。




 
15:25
2018/10/22

柏市PTA 連絡協議会より

| by 土中学校管理者
本日、アミュゼ柏クリスタルホールで、青少年健全育成標語に関する賞状授与が行われました。
本校PTAの小林実和様の作品
「見逃さない 欠点よりも 良いところ」が見事、最優秀賞を受賞されました。私たちも、改めて、子どもの良いところを見つけることの大切さを再確認させていただきました。

14:05
2018/10/20

東葛駅伝大会終了

| by 土中学校管理者
東葛駅伝大会が終了いたしました。本校の暫定順位は52位です。PTAをはじめ、沢山の方々の御協力をいただき本当にありがとうございました。21人全員頑張りました。


13:35
2018/10/20

東葛駅伝大会

| by 土中学校管理者
本日は、第72回東葛駅伝が開催されています。今まで練習してきたことを精一杯出し切ってくれることを願って、みんなで応援しましょう。写真はレースに備える斎藤君とラリュバン君。


10:30
2018/10/19

学校歯科保健

| by 土中学校管理者
学校歯科保健活動

15:20
2018/10/19

学校歯科保健

| by 土中学校管理者
本校の歯科保健活動がまたしても高い評価を受けました。昨日、千葉県教育委員会から日頃の歯科保健活動が評価され、賞状と盾をいただきました。受賞はこれで、4年連続となります。

15:15
2018/10/18

第二回進路保護者会

| by 土中学校管理者
 本日、第二回進路保護者会が行われています。今回は生徒と保護者がともに参加し、今後の進路選択に役立てようと真剣に参加しています。


14:53
2018/10/18

お知らせ

| by 土中学校管理者
本校では、11月2日〔金〕に文化祭が実施されます。今回の文化祭際にはスペシャルゲストの金子純恵さんが特別演奏をしてくださることになりました。
金子さんは、実は本校の卒業生です。
高校生国際芸術コンクールで第1位を獲得し、その後、東京芸術大学に進学。2006
年、マサチューセッツ州ボストンのBerklee College of Music を首席で卒業。2015年には、世界最高峰であるジャズクラブ、ブルーノNY本店にてデビューを飾り、満席にする快挙を成し遂げました。その他、数え切れないほどの実績と実力を兼ね備えた、箏曲家、三味線奏者であり、ジャズシンガー、ソングライター、プロデューサーでもあります。その金子さんが、本校のために、世界ツアーの合間を縫って、演奏してくださいます。演奏時間予定は、午後2時10分から2時40分となっております。ぜひ、御近所の方もお誘い合わせの上、足を運んでいただければと思います。

12:30
2018/10/18

柏市小中学校音楽発表会

| by 土中学校管理者
本日、本校の吹奏楽部が、柏文化会館で行われている、小中学校音楽発表会に参加し、「バンドのための民話」を演奏しました。13人という少人数ですが、素晴らしい演奏を披露していました。保護者の皆様のご協力本当にありがとうございました。

12:20
2018/10/16

駅伝壮行会

| by 土中学校管理者









 来る10月20日の東葛駅伝に向け、本日東葛駅伝壮行会が行われました。一人ひとりの選手が素晴らしいパワーポイントと共に紹介されました。全校生徒からの応援もあり、駅伝部一同全員駅伝でがんばってくることを誓いました。
17:24
2018/10/11

生徒会選挙立会演説会

| by 土中学校管理者
 本日、生徒会立会演説および生徒会役員選挙が行われました。それぞれの真剣な思いを受けこの後静かに投票作業に入りました。










15:03
2018/10/01

新人戦の結果(女子バスケ部)

| by 土中学校管理者
 男女バスケットボールの新人戦が行われました。
 女子バスケットボール部
 1回戦VS柏二中 勝ち
 来週の準々決勝に駒を進めることが出来ました。なお来週は柏中会場で柏五中と試合を行います。
13:58
2018/10/01

新人戦結果(男子バスケ)

| by 土中学校管理者
 男女バスケットボール部の新人戦が行われました。
 男子バスケット部
 1回戦VS富勢中 37対35 勝
 2回戦VS逆井中 42対50 負  という結果でした。これを糧にまた次に向けてチーム一同頑張っていきたいと思います。
13:49
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

17:00
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

17:00
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

17:00
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

17:00
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

17:00
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:55
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:55
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:55
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:55
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:55
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:55
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:55
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:55
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:50
2018/09/28

柏市駅伝大会より

| by 土中学校管理者
柏市駅伝大会より

16:50
2018/09/28

柏市駅伝大会

| by 土中学校管理者
本日、柏市駅伝大会が柏の葉運動公園で行われました。本校駅伝部は39チームが参加した中で、Aチームが14位、Bチームが28位と健闘いたしました。応援していただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

16:35
2018/09/19

新人戦結果(野球)

| by 土中学校管理者
 先日、9月16日(日)に塚崎球場で新人戦が行われました。対戦校は総体と同じ光ケ丘中学校。結果は0-2での惜敗でしたが、何度もピンチを乗り越えるなど成長が見られた試合でした。応援ありがとうございました。
13:13
2018/09/18

敬老のつどいより

| by 土中学校管理者
敬老のつどいより

09:00
2018/09/18

敬老のつどいより

| by 土中学校管理者
敬老のつどいより

08:55
2018/09/18

敬老のつどいより

| by 土中学校管理者
敬老のつどいより

08:55
2018/09/18

敬老のつどい

| by 土中学校管理者
9月16日、日曜日に本校体育館で敬老のつどいが行われました。ミニ宝塚ショー、本校吹奏楽部と土小、増尾西小とのコラボレーションによる「鷲山のむじな」リフレッシュ体操、柏南高校吹奏楽部による演奏でつどいは大盛り上がりでした。また、本校三年生の与都君が華麗なタップダンスを披露し、万来の拍手を受けました。

08:45
2018/09/12

第2回避難訓練

| by 土中学校管理者
 本年度、第2回目の避難訓練が行われました。今回は地震発生の訓練に加えて、救出訓練・消火器訓練を行いました。地域の町会、そして柏市東部消防署の方々にもお越しいただきました。災害時に連携して対処する関係を構築する良い機会となりました。




17:59
123