校章 柏市立土中学校
  
    〒277-0033 千葉県柏市増尾1-23-1   
         TEL:04-7172-4809
         FAX:04-7174-5846
 
Coming soon

作成されているアルバムがありません。
学力向上委員会
学力向上委員会[全件一覧]

土中学校管理者2018/10/26 13:15:15(1票)

 先日、行われた家庭学習コンテストの結果について報告します。
土中学校では、今年度学力向上にむけ家庭学習の充実を呼び掛けています。
コンテスト期間は、どの学級も「土の音」の提出率も、家庭学習時間もコンテスト前
よりアップしています。一度身についた習慣を継続させていきましょう。
期末テストでもコンテストを実施する予定です。家庭学習の充実にむけ、ご家庭でもお声掛けお願いいたします。
コンテスト結果報告.pdf
土中学校管理者2018/10/03 14:15:24(2票)

 明日から中間テストです。4日「音楽、技術・家庭科」、5日「国語、数学、英語、理科、社会」です。土中学校では、学習図書委員会を中心に「秋の家庭学習コンテスト」を実施し、土中生の学力向上の気運を高めています。〈学習図書委員会や学習班は、毎朝の「土の音」のチェックや、学習時間の集計、キャンペーンポスターや予想問題の制作など大活躍です〉本日の昼の放送で学習図書委員長の佐々木君が、明日、明後日に向けて1分、1秒を無駄にしないようにと呼び掛けていました。万全の準備を整え、週末のテストに臨みましょう。

土中学校管理者2018/09/20 14:45:51(1票)

 本日の6時間目学活の時間は各学年とも、10月4日(木)、5日(金)に行われる中間テストに向けて計画表を作成していました。自分の立てた目標に対して真摯に取り組んでください。また、明日より学習図書委員会が中心となって秋の家庭学習コンテストが全学級を対象に開催されます。このコンテストでは①学級対抗「土の音」提出率②学級対抗平均
合計学習時間の2部門で争われます。「学問の秋」です。ご家庭でも家庭学習の充実に努めるよう、お声掛けをお願いいたします。
土中学校管理者2018/09/11 09:37:47(1票)

 先週は体育祭に向けて精一杯の取り組みをみせてくれた土中生。休み明けの本日は全校で実力テストに取り組んでいます。5教科の現在の実力を知る大切なテストとなります。結果が後日配布されますのでしっかりと各教科の得意な箇所、不得意な箇所を把握し、今後に役立ててください。次回の全校実力テストは1月に予定されています。2学期の学習の取り組みが反映されますので、授業は勿論大切にして、家庭学習の充実を図るなど学力向上にむけ頑張っていきましょう。体育祭を精一杯頑張れたみなさんならできるはず。目指せ「文武両道」!! 
※中間テストは10月4日(木)、5日(金)に予定されています。もう一か月をきっています早めのスタートが重要!


土中学校管理者2018/08/29 13:55:21(0票)

 2学期の開始まで残り1週間をきりました。夏休みの宿題は終わっていますか?
各学年、ほとんどの教科は宿題提出の締め切り日が始業式の日となっています。
まだ終わっていない生徒は、ラストスパートをかけましょう。もう宿題は終わったよという生徒は、2学期の予習に取りかかれるといいですね。「提出物は期限を守る」という当たり前のことを徹底しましょう。学問の秋にむけて良いスタートをきりましょう!!
土中学校管理者2018/07/20 18:27:11(1票)

 明日から夏休みです。長い夏休み有効的に過ごしましょう。学力向上委員会より2学期の学力向上にむけ、勉強方法についてご案内します。参考にして頂けたらと思います。→

夏休みの勉強方法

学習計画&目標をしっかりとたてる

 1週間を1まとまりしにし、1週間ごとの計画や目標を立てて勉強する。「今週は~の単元に取り組もう」とか、「来週は花火大会があるから、それまでに~をやって思い切り楽しもう」とか、そんな目標を立てる。週末に振り返りを行いチェックをする。

夏休みに先ず行うべき勉強は、苦手科目や単元の克服です。これまで習ったことをしっかり復習して完璧に近い状態にしましょう。

 

2学期の予習をして得意教科を伸ばそう

苦手科目をなくすのは大切ですが、苦手科目ばかり取り組んでいても辛いでしょう。得意科目については2学期の予習に挑戦するのも良いことです。勉強というのは<地アタマ(基礎学力や地力のこと)>を鍛えるために行うことでもあります。たとえば、国語が苦手でも、そちらはあまりやる気がしなくても、理科や社会が好きであれば、理科や社会について調べ物をしたり、理科や社会についての関連本を深く読んだりすれば<地アタマ>が鍛えられて、国語の読解力もついていきます。理科や社会の暗記をしっかりやれば、暗記の仕方が上手になって、英単語も覚えやすくなったりします。好きな科目については、深く貪欲に学ぶこと、そうすれば脳が生き生きと働いて、他の教科にも良い影響が出るものです。
土中学校管理者2018/06/22 09:05:08(2票)


 21日、22日と1学期期末テストが行われました。2週間前にテスト計画をたてましたが、計画どおりにテストに臨めましたか?また、当日のテストの手応えはどうでしたか。「後悔は人をネガティブにする、するのなら反省をしろ」という言葉があります。来週からテストの返却が始まりますが、間違った箇所をしっかりと再確認して、同じ間違いをしないようにしましょう。「やりっぱなしは、何もしないよりまだ悪い」失敗から学ぶことにより成長に繋がります。
土中学校管理者2018/06/14 09:08:43(0票)

 1週間後の21日、22日は1学期の期末テストです。先週たてた、学習計画は予定どうりに進んでいますか?学力は一夜漬けなどの「つけ焼き刃」の学習方法ではつきません。日々の努力が大切です。1年生の廊下を歩いていると、「土の音」(家庭学習ノート)の取組に関する掲示物がありました。努力を積み重ねことができる力は最大の能力です。家庭学習を日々の習慣にしましょう。
土中学校管理者2018/06/07 14:05:16(1票)


 6月21日(木)、22日(金)に予定されている、期末テストまで残り2週間となりました。各学年とも本日試験範囲が発表され、テストに向けて学習計画をたてました。学習計画はたてっぱなしでは意味がありません。
日々の実践を記録して、3日ごとに進度についてフィードバック(振り返り)をしながら、学習計画を着実に進行させていきましょう。「学問に王道なし」です。
コツコツ日々の積み重ねが結果につながります。