〒277-0033      千葉県柏市増尾1-23-1
                                             TEL:04-7172-4809
                                             FAX:04-7174-5846
 

平成30年 トピックス

トピックス 平成30年度
12345
2019/01/15new

命の授業(二学年)

| by 土中学校管理者

助産師の松村真子先生を講師にお招きし、2年生に命の授業「生命誕生」のお話をして

いただきました。妊娠・出産について、動画や図で胎内の成長を見て学びました。

「この世に生まれる確率は6億分の1で奇跡的なこと」や「(女性が)心も体も社会的にも完全に良好な状態」で妊娠し出産するためには、相手の男性や家族や周囲の支えが本当に必要であると学びました。

授業を受ける前に書いた「ライフプラン」は過去、現在そして将来に向けて描きました。思春期の今を一生懸命に過ごすことがこれからの「生きる糧」になり、しっかりした大人になれると松村先生が話してくださいました。それぞれの生き方がより良いものになりますよう、頑張ってほしいと思います。





15:02
2019/01/11new

AED講習

| by 土中学校管理者

本日2年生の男子がAEDの講習を受けました。西部消防署の方に来ていただき、みんな真剣にお話を聞き、講習に取り組んでいました。女子も来週実施する予定です。





16:41
2019/01/07

3学期の抱負 3年生代表 高橋佑豪

| by 土中学校管理者

私達三年生は、中学校生活で最後の学期を迎え、いよいよ受験、そして卒業です。

 そこで、私の3学期の抱負は、私達が入学してからの様々な経験を生かし、3年間の集大成となる学期にすることです。そして、卒業したときに素晴らしい学年の仲間達だったと皆が言えるようにしたいです。そのためにも、最後の最後まで全員が協力して成長し続け、土中学校に良き遺産を残こすことができる最高の学年に仕上げましょう。

そしてもう一つ、私たちは“感謝”を伝えられる学期にします。長い間、ともに過ごしてきた仲間や、お世話になった先生方とも過ごせる時間はあとわずかしかありません。日々感謝の気持ちを忘れずに、11日を噛みしめて生活しましょう。

 以上、「協力」と「感謝」の2つ、そして学年目標の「心」。

平成最後の3年生3学期を、この3つを目標に頑張ります。
                     第3学年代表 高橋佑豪


14:00
2019/01/07

3学期の目標 2学年代表 菅谷大輝

| by 土中学校管理者

 まず二学期の反省は生活面では大半の人が一学期より良くなり各委員会があいさつ運動や二分前着席、土の音や手洗いといった色々な場面で呼びかけ改善が見られました。しかし行事の取り組み方をみているとやる気のない人がいたり、場の雰囲気を壊すような人も見られました。

 さて、突然ですが皆さんは自分の学年の目標を覚えていますか?二年生の学年目標は「熱く!仲良く!厳しく!!」です。僕は今の学年と学年目標を照らし合わせてこう思います。仲良くはクラスのみんなが一緒にいる時間が長くなるにつれて仲は深まっていると思います。

しかし、熱くと厳しくは三学期の目標にしても良いと思います。なぜなら熱くは三学期には大きな行事がいくつかあります。その中でも三送会は一までお世話になった三年生を精一杯送る会です。二年生の熱い本気で素晴らしい会にできるようにぜにんが熱くなれたらいいなと思います。

そして厳しくはあと数か月で最高学年になる私たちは熱く仲良くだけでは向上できないと思います。だからこそ、ダメなことにはダメと言える強い心で注意し合い、お互いに向上し合えるクラス、学年を作っていきたいと思います。最高学年としての準備をしっかりとするための三学期になればと思います。

                        

二学年代表 菅谷大輝

10:37
2019/01/07

3学期の決意 生徒会代表 伊藤駈

| by 土中学校管理者

 これからの3学期は、短いですがとても大切だと思います。3年生は高校受験、2年生は土中の顔となる準備、1年生は先輩になるための準備があるからです。ですから、全校生徒がより集中して生活できる場を築いていきたいです。そのために、委員会活動に、より力を入れ、清掃の活性化や学習時間の増加などの取り組みをしていきたいです。

 ところで皆さんは昇降口に掲示してある今年度の目標「すすんで挨拶・清掃・学習」はどのくらい達成できていますか?3学期は54日しかありませんがこの目標をより意識して生活できるようにしましょう。

 そして僕は、自分が生徒会役員であるということを今までよりも意識し、生活態度や時間の使い方など3年生になる前にできるだけ多くのことを身につけたいと思います。

 この3学期、「3年生を送る会」や「卒業式」があります。土中全員で過ごせる最後の行事です。そして1,2年生は3年生に感謝の気持ちを伝えられる最後の場です。全校で集まる時間を大切に、全員で行事を成功に導けるようにしましょう。

 1,2年生で土中の土台を作り、新しく入ってくる新入生の模範としての姿を見せられるように準備していきましょう。

 

生徒会代表 伊藤駈


10:32
12345