校章 柏市立土中学校
  
    〒277-0033 千葉県柏市増尾1-23-1   
         TEL:04-7172-4809
         FAX:04-7174-5846
 

新着情報

 

平成30年 トピックス

トピックス 平成30年度
12345
2019/03/22new

平成30年度 修了式

| by 土中学校管理者
 1年間ありがとうございました。また春休みの過ごし方に気を付け、元気な姿で始業式に登校してください。何事もスタートが大切。来年度もよろしくお願いします。



15:16
2019/03/22new

1年間を振り返って 生徒代表 千葉

| by 土中学校管理者

 みなさんは、この1年間でどのように学校生活を送りましたか?今年度は、土中にとって生活面でも学習面でも新しい風が吹いた1年でした。

 生活面では、生徒総会で行われた全校討議を通して生徒全員で挨拶運動を行った結果、自分から挨拶をする人が増えて、さらに学校に活気があふれるものとなりました。

 学習面では、テスト前に行われる学習コンテストにより、土の音の提出率や学習時間が伸びている傾向にあり勉強の意欲が、向上していると思います。このように委員会と生徒とのつながりが深くなり、全員が土中を発展させる一人となっています。

 さて、4月から進級するにあたっての気持ちの準備をみなさんはしていますか。1年生は、入学した時に先輩方から多くのことを教わったと思います。なので次に入ってくる後輩に同じように教え、先輩としての自覚を持つようにしましょう。2年生は最高学年となり土中の顔となります。自分だけ良ければそれでいいという考えではなく、相手の立場となり物事を考え、先を見通す力が必要となります。先を見通すことができれば、自分に余裕を持つことができ、現状の把握が的確になり学年全体の意識を変化させると思います。今一度、自分自身の振り返りをしっかりと行いましょう。

 明日からは、春休みです。新学年に向けての準備を行うようにしましょう。

 

 生徒代表 千葉


13:58
2019/03/22new

1年間をふりかえって 2年代表 西野

| by 土中学校管理者

私たち2年生は、1年間を通して様々なことを「発見」した1年でした。学年としての良いところ、早急に改善すべきところ、どちらも明確になりました。

 クラスの人数が1年次と比べ1,5倍に増え、何を行うにも力が増しました。歌声は、人数が増えたことと西域が安定してきたことにより力強い歌声に進化を遂げました。体育祭では、学級が3色に分かれてしまったけれど、偉大な先輩方の背中から仲間と共に一致団結し、一生懸命目標に向かって頑張る素晴らしさを学びました。各色で体感したことを、来年度の体育祭に繋げていきたいです。学級では、時に、ざわついてしまうこともありましたが、学級に対し呼びかけてくれる人数が格段に増えたことが何よりの成長だと思います。人に任せたり、先生に頼ってしまったりすることも多かったですが、最近ではたくさんの人の注意する声が聞こえてきているので3年生になっても継続させたいです。

 改善すべき点は、73人の心の差をなくすことです。普段の生活や、行事のときに取り組む姿勢に差がありすぎてしまっています。先日の学年集会で2年生に伝えたことがあります。今までの行事の反省では、「この次はこうしていこう!」と次に繋げていくことができましたが、3年生になると’’次‘’がなくなります。私は中学校生活で後悔したくありません。

みんなにも後悔してほしくないです。ですので、心の差をなくし、行事に対して一生懸命取り組んでいける学年になってゆきたいです。

 私たちも、あと2週間弱で3年生になります。後輩を引っ張っていける3年生になるためにも、次のことを目標に4月から頑張りたいです。

1、まわりを良く見て気づくこと

2、それを誰かに伝えること、または行動に移すこと

3、仲間を受け入れ、間違っている人がいたら正してあげること

 あと一年間の中学校生活を、73人で精一杯駆け抜けます。仲間と共に過ごす時間を大切にしていきましょう。そして、受験生にもなるので、学習に向かえる環境もきちんとつくていきましょう。

 2年代表 西野


13:57
2019/03/22new

1年間を振り返って 1学年代表 梶野遼大

| by 土中学校管理者
 いよいよ中学校生活1年が終わります。この1年間はぼくにとって、自分を成長させてくれる1年間になりました。

 ぼくが特に成長したと思うことは、「積極的に取り組む」ということです。入学当初は、慣れない中学校生活に加え、人とのコミュニケーションもなかなか取れず、不安な日々が続きました。ですが、部活動で一緒になった人たちや、先輩のあたたかい声かけのもと、すぐに中学校生活に慣れることができました。クラスにもすぐに慣れることが出来ました。最初のほうは積極的に意見を出せなかったり、自分から発表する、ということはできなかったけど、だんだんと慣れてくると、他人と意見が食い違っても、自分の意見を最後まで貫き通すことができるようになりました。これからは、自分の意見に自信を持ち、どんな困難にも、積極的に取り組んでいけるようにしたいです。

 クラスの成長として考えると、校外学習が印象に残っています。班で計画を立て、班で行動し、色々な所を見学しましたが、これは一人ひとりがチームのためにと思い、協力し合うことができたからではないでしょうか。二ヵ月後には林間学校があります。クラス替えはあるけど、仲間と協力し合うことに変わりはないので、新しいクラスになっても、絆・協力を大切にしていきたいです。


10:22
12345