学校情報

柏市立土中学校
〒277-0033
千葉県柏市増尾1-23-1
TEL:04-7172-4809
FAX:04-7174-5846
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER60174

リンク

千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
いきいき子育て広場 
ITアドバイザー家庭版 
 

新着情報

トピックス 平成28年度

トピックス 平成28年度
12345
2017/02/20new

トピックス(受験)

| by 土中学校管理者

 今日,公立高校の前期選抜試験の発表がありました。結果は毎年大変です。なかなか1回の試験で合格するのは難しいものです。そうわかっていても,上手くいかないと少し落ち込んでしまします。でも,気を取り直して,後期試験に集中しましょう。後期の願書は,23日に高等学校に提出です。今夜はよく相談して,ご家族と共に受験校を絞っていきましょう。頑張ろう土中生!!

            <合格祈願 
18:39 | 投票する | 投票数(0)
2017/02/17new

トピックス(家庭科・調理実習)

| by 土中学校管理者

 現行の教育課程では,昔と違って選択制ではなく,みんなで家庭科・技術科を学びます。男子も包丁を持ち,女子もとんかちのこぎりを扱います。今週は1年生家庭科で調理実習を行っています。メインはハンバーグで全班つくりましたが,副食を班毎に話し合いで決め実習しました。企画段階から調理まで,沢山のコミュニケーションが生まれにぎやかに前向きに取り組んでいる様子が沢山ありました。これぞアクティブラーニング授業です。調理実習の話を,ご家庭で話してみてください。沢山のエピソードがあるようです。

      

      
<どれも素晴らしいできでした。ハンバーグは良くこねてあり,厚みもありましたがふっくら柔らか仕上げで美味しかったです。>
10:01 | 投票する | 投票数(0)
2017/02/16new

トピックス(教職員研修)

| by 土中学校管理者

 昨日2月15日(水),柏市教育委員会指導科統括リーダーの須藤昌英先生をお迎えして,「現行の学習指導要領と次期学習指導要領を繋ぐ~アクティブラーニングの視点から~」をテーマに講演をいただき教職員で研修しました。詳細はまとめて後日校長だよりで掲載いたします。

       
14:58 | 投票する | 投票数(0)
2017/02/15new

トピックス(校外学習)

| by 土中学校管理者

 今日ひまわり学級は,パレット柏の柏市民ギャラリーで行なわれている,柏特連主催の作品展に出かけてきました。
 習字・工作・絵画等,多くの作品を見て学ぶことができました。「これ上手いね」「これ工夫があるね」「これすごい」などなど,感想を表現しながら約30分間の「学びの時間」がありました。どの作品も,自分の精一杯の力で完成させていることが生徒はわかるので,感動!感動!の時間となりました。

      
17:33 | 投票する | 投票数(0)
2017/02/14

トピックス(3年生)

| by 土中学校管理者

 3年生は2月13日・14日と公立高校前期選抜に挑んでいます。昨日は全員無事に入試を終えました。ラスト1日,精一杯自分の力を発揮して頑張ってほしいです。受験していない3年生は,力を合わせて側溝の土を取り除く奉仕活動をして下校しました。
 
    
08:02 | 投票する | 投票数(0)
12345

土中フォトアルバム